お知らせ

2022年度フィールドスタディ・キャリアチャレンジについて ――ウィズ・コロナのFS・CC 3.0――(5/27追記)

  • 2022年04月22日
お知らせ

2022年度フィールドスタディ・キャリアチャレンジについて
――ウィズ・コロナのFS・CC 3.0――
                                                                                    人間環境学部

 新型コロナウィルス感染症流行も3年目に入りました。この間、人間環境学部ではフィールドスタディ(FS)とキャリアチャレンジ(CC)の実施に大きな制約を課せられてきました。
これらの学外のフィールドを探究する科目群は、「人間と環境の共存」を「グローバルかつローカル」に追求することを目標とする本学部が長年とくに重視し、力を入れて充実に努めてきたものです。
この2年間、コロナ下にあっても開催できるように工夫を凝らし、「ウィズ・コロナのFS・CC」としていくつかのコースを実施してきました。その成果をもとに今年度はさらに改良を加えてバージョンアップしたFSとCCを開講したいと考えています。
 昨年度はII期のみの実施でしたが、諸般の事情を勘案した結果、今年度はI期でもFSをおこなうことにしました。今後、2022年度春学期中に参加者募集と事前学習を行い、夏季休暇期間に現地訪問を実施します。
 II期のFSは秋学期以降に募集を開始します。また秋学期はCCも実施予定です。現在I期FSの各コースの企画に向けて準備を始めています。詳細は来月下旬以降ホームページで発表しますので、よく注意しておいてください。

I期FSは、6月22日にこのホームページ上で企画を公開し、募集を開始する予定です。結果発表は7月13日を予定しています。(5/27追記)
                                                                                        以上
※FS・CCについて詳細は『履修の手引きP.53~54』を参照してください。