あ行

板橋ゼミ

あ行
ゼミテーマ
  • 美術・デザインと持続可能な社会
担当教員
  • 板橋 美也

ゼミ概要

美術・デザイン・ファッション・建築は、ただ「美しさ」や「センスの良さ」を競うだけのものではなく、人々の生活や社会と分かちがたく結びつき、近代化・産業化・消費文化の功罪、グローバル化の中での異文化受容など、その時々の様々な課題を反映してきました。持続可能な社会の実現のために、美術・デザイン・ファッション・建築等を通してどのような試みがなされてきたのか、そして現在されているのか、一緒に探求します。

ゼミ詳細


春学期には、皆で同じ文献を読んで発表やディスカッションを行い、基礎的な知識を深めていきます。秋学期には、2年生は自分で選んだ文献について、3年生は自分の関心のあるテーマについて発表を行い、その発表にもとづいてゼミ生全員でディスカッションを行います。4年生は、1年間を通して自分で選んだテーマについて研究を進め、中間発表と最終的な成果報告を行います。そうすることで、資料収集・分析能力や調査内容の概要を報告する能力を養い、段階的に主体的な学びの姿勢を身につけていきます。

また、随時、美術館での作品鑑賞や建築物・史跡見学などの校外学習を行い、現地で実際に様々な作品を目にすることで、授業で学んだ知識をさらに広げるとともに、ゼミ生同士の親睦を深めています。

何らかの芸術についての知識をもち、楽しめるようになることは、その後の人生をより豊かにしてくれます。そのような楽しみを増やせる場にもなればと思います。

 

板橋ゼミ