人間環境学部について

For Our Sustainable Future

For Our Sustainable Future

人間環境学部とは

「人間と環境の共存」と「人間と人間の共生」が両立した「持続可能な社会」の構築を理念とする文系の総合政策学部です。


学部長メッセージ

持続可能な社会をどうしたら実現できるのか、人類にはまだ明確な答えがありません。だからこそ、みなさんとともに、創造的な学びのプロジェクトを進めていきたいと思います。


学部の教育理念・3つのポリシー

本学は、高等教育機関としての公共的使命の重さを認識し、教育研究の質の向上に取り組む姿勢を社会に広く表明するため、大学および各学部・研究科の「理念・目的」と「教育目標・各種方針」を策定・公表しています。


学部パンフレット

人間環境学部のパンフレットをPDFでご覧いただけます。


学生紹介

自己推薦特別入試と社会人入試/編入試、また外国人留学生のための入試で入学した在学生の声を紹介します。


OB・OG紹介

社会で活躍するOB・OGから、人間環境学部での学びが「いま」にどのようにつながっているか、メッセージをいただいています。


人環のひと・こえ

人間環境学部の教員による書籍等の紹介記事や、人間環境学部にかかわる様々な方へのインタビューを掲載しています。


オープンキャンパス

オープンキャンパスの人間環境学部企画の特設サイトです。
企画の紹介やこれまでの実施したオープンキャンパスのレポートが閲覧できます。


東日本大震災と人間環境学部

大学にいる私たちには何ができるのか?

3月11日に発生した東日本大震災そして続く福島第一原子力発電所の事故によってもたらされた被害により、日本とそれを取り巻く環境は大きく変わりました。いま、日本の社会は大きな転換期を迎えようとしています。

その中で、「持続可能な社会の構築」という目標を含め、人間環境学部ではさまざまな活動を行っています。


学生による環境活動

学生中心の環境活動も行われています。


人間環境論集

人間環境論集は、法政大学人間環境学会が年数回発行する紀要であり、論文や研究ノート、資料、書評などが掲載されています。法政大学学術機関リポジトリにおいてPDFファイルを閲覧または入手することができます。


サスティナビリティ・ブックレットシリーズ

「持続可能な社会」に向けて、様々な分野を横断し、また多様な主体をつなぐ視点から、本学部が取り組んでいる教育・研究・社会実践の成果を、広く社会に発信することを目的として、2015年7月に「サスティナビリティ・ブックレットシリーズ」の刊行を開始しました。


グリーンユニバーシティーを目指して

法政大学では1999年3月人間環境学部の創設と同時に「環境憲章」を制定し、持続可能な社会の実現をめざす「グリーンユニバーシティ」宣言をしました