キャリアチャレンジ

 人間環境学部が独自に連携する自治体、NPO等の団体に研修派遣するインターンシップ型の科目です。自分で研修先を見つける科目である「インターンシップ」とは異なります。「フィールドスタディ」は、原則として現地実習は4日(国内)ですが、「キャリアチャレンジ」の研修期間は、7 日~14 日(土日を含む)です。またフィールドスタディ」は、原則として教員が引率しますが、本科目は学生自身が現地に行き、受け入れ団体の研修プログラムに参加します。現地実習は夏期休暇中と春期休暇中に行い、授業実施期間に学内で事前研修と事後研修を行います。

参加者の声

「山梨県小菅村における持続可能な山村づくり研修」

多摩川源流の山村で11日間のむらびと経験

 山梨県小菅村で10泊11日の山村研修を行いました。役場職員さんの職務体験や小永田神楽の準備片付け、白糸の滝の見学をさせて頂きました。また、地域おこし協力隊の方から人口規模に応じた地域経営の方法を伺ったり、DMO会議で小菅村の地域資源を活かしたまちづくりを考えたりしました。
 都市につながる多摩川源流での暮らしに誇りと責任をもち、自然と共生しながらふるさとを守り次世代に継承する。その難しさや大切さを実際に肌で感じて学ぶことができた研修でした。
(3年 鈴木佑理)

デイサービスに通う高齢者の方々との交流   白糸の滝での集合写真(小菅村のKポーズ)
デイサービスに通う高齢者の方々との交流                                          白糸の滝での集合写真(小菅村のKポーズ)

小永田神楽の準備手伝い   最終日、研修報告会での発表
小永田神楽の準備手伝い                                                       最終日、研修報告会での発表

「川崎市中原区武蔵小杉駅周辺地域のコミュティ行政研修」

市民とともに課題先進都市に立ち向かう自治体職員の経験~武蔵小杉の10日間

 川崎市中原区役所地域振興課で10日間のコミュニティ行政研修に参加しました。職員の方々や町内会長さんをはじめ、地域に関わるNPO団体等の多くの方々にお会いしてお話を伺い、武蔵小杉駅周辺の現状とこれからについて考えました。最終日には「こすぎの大学」にて市民の方々に向け、私たち学生が想像する10年後の武蔵小杉について発表しました。
 研修中は住民の目線に立つことを忘れずに自治体職員としてどのように地域に貢献できるのかを考える、非常に充実した日々でした。研修中お世話になりました、地域振興課の林職員と工藤職員に深く感謝申し上げます。
(3年 濵田和佳・3年 田村紗南)

商店街理事長さんにまちの開発状況を説明していただいている様子    タワーマンションの16階から武蔵小杉駅周辺を一望する様子
商店街理事長さんにまちの開発状況を説明していただいている様子            タワーマンションの16階から武蔵小杉駅周辺を一望する様子

こすぎの大学企画編集ユニット「6355」の方々と    発表内容の議事録 (?!)
こすぎの大学企画編集ユニット「6355」の方々と                               発表内容の議事録 (?!)

中原区長と副区長と一緒に   お世話になった地域振興課、企画課、危機管理担当の方々と
中原区長と副区長と一緒に                                             お世話になった地域振興課、企画課、危機管理担当の方々と

「千葉県香取市佐原地区の歴史と文化を活かした観光まちづくり研修」

NPOスタッフとして歴史文化と観光のまちづくりを体感した9日間

 千葉県香取市佐原地区のNPO職員として9日間の研修をさせて頂きました。佐原地区にある重要伝統的建造物群保存地区を用いたまちづくり観光の手法や、小野川沿いにある商店へのヒアリングを行いました。ヒアリングを通して、年2回開催される、かの有名な佐原の大祭に対する佐原の人々の熱い想い、昔から受け継がれるシビックプライドを実感することができました。また、商店の奥様方からなる「おかみさん会」主催の夕涼みのイベントの準備や運営のお手伝いをさせて頂き、とても密度の濃い充実した研修を経験することができました。
(2年 篠田未来・2年 吉田 琴)

サハラを代表する小野川沿いの風景    山車会館で、実際にお祭りで着用している法被を着ての一枚
佐原を代表する小野川沿いの風景                                  山車会館で、実際にお祭りで着用している法被を着ての一枚

地元のおかみさん会の方に浴衣を着させてもらいました     おかみさん会が主催する『夕涼み会』のお手伝い風景
地元のおかみさん会の方に浴衣を着させてもらいました                 おかみさん会が主催する『夕涼み会』のお手伝い風景