法政大学在学生向け公式LINEアカウントに「よくある質問」を掲載しています。
質問したい内容がある場合は、学部・研究科のフォームに問い合わせる前に、まずLINEをご確認ください!
<友だち登録はこちらから>
https://page.line.me/300hsorv
A. 以下手順①~③の通り申請してください。
<手順①> ウェブサイトから休学願・退学願・9月卒業申請書・学費延納申請書をダウンロードし、印刷・記入する。
※進級・卒業にかかわりますので、申請書に記載されている注意事項を必ずご確認の上、記入してください。ご不明な点は、お問い合わせフォームから質問してください。
<手順②> 記載内容確認のため、記入項目が読めるように写真撮影し、メールにて人間環境学部担当( jkankyo★hosei.ac.jp /送信の際は★を@へ変更)へ送信してください。
送信の際は、ご本人確認が必要のため、必ず大学付与の法政大学Gmailのアドレスから送信してください。
<手順③> 大学で記入内容の確認が完了しましたら、再度ご連絡差し上げま
返信メールの指示に従い、郵送、もしくは大内山校舎1階人間環境学部窓口へ提出をしてください。
=申請完了=
なお、学費の延納申請は、2022年度よりウェブで申請できるようになりましたので、書類の提出は不要です。申請については以下のページからご確認ください。
A. 春学期完了科目の成績は10月1日発行分より、秋学期・年間完了科目については、翌年度4月(最終学年生は3月25日)以降、証明書に反映されます。
A. 市ケ谷キャンパス大内山校舎1階にある証明書発行機で発行できます。
証明書の種類・証明書発行機の稼働時間については以下URLから確認してください。
なお、緊急時対応として、卒業生用のオンラインシステムにて受付を行っています。
しかし、在学生用のシステムではないため、特殊な対応が必要です。下記注意事項をよく確認の上利用してください。
上記を踏まえ、リンクよりオンラインシステムで申請してください。
A. 人間環境学部学生および保証人の住所・電話番号の変更は、自身で情報システムから変更できます。
A. 統合認証IDはご自身の学生証番号です。(Hを小文字のhにしてください)
A. パスワードがわからなくなった場合は再発行となります。再発行手続きについては下記「市ケ谷情報センター」ウェブサイトのユーザーIDとパスワードから、「▼パスワードの再発行」の項目をご確認ください。
A. 授業で利用するZOOMやWebexは、学習支援システムで教員から指定されます。教員の指定するURLやミーティングID・パスワードにて受講して下さい。
受講にあたっては、法政大学専用ZOOMやWebexにログインする必要があります。
法政大学専用ZOOMやWebexへのログインについては、「法政大学全学ネットワークシステムユーザ支援WEBサイト」の「マニュアル一覧」から、ZOOMやWebexの項目を確認してください。
Q. 仮登録したはずの科目が、学習支援システムにログインしたところにある時間割表で見られないのですが?
A. 学習支援システムのトップページ(ログイン後)にある時間割表は、”ログイン時”に開講されている授業の表示のみの表示となります。
そのため、春学期にログインした場合は春学期の科目のみ、秋学期にログインした場合は秋学期の科目のみがご覧いただけます。
時間割表に表示はされませんが、学習支援システムトップページ左側にある「授業一覧」から、仮登録されている科目を一覧でご確認いただけますので、こちらをご利用ください。
「授業一覧」からもご確認いただけない場合は、仮登録がされておりませんので、再度仮登録を行ってください。
Q. 授業仮登録をしようとしたが、目的の科目が出てこない。
A. 「登録番号(授業コード)」にて検索してみてください。
日本語で入力すると、半角・全角の違いなどで検索にヒットしなくなることがありますので、より簡単に検索できる「登録番号(授業コード)」で入力すると、目的の科目が見つけやすくなります。
Q. 上記以外の学習支援システムに関する質問は…「学習支援システム ガイド」をご確認ください。
A. リベラルアーツセンターの学部研究科Web掲示板を確認してください。
新入生の4群英語必修科目については下記をご確認ください。
在学生の4群英語必修科目・5群(体育)科目の再履修については下記をご確認ください。
Q. 人間環境学部の履修に関してわからないことがある場合
A. まずは「授業関連情報」を確認してください。
Q. 人間環境学部生の進級・卒業の条件や、履修計画を立てるにあたってわからないことがある場合
A. 「履修の手引き」を確認してください。
→ 卒業までにどの単位を修得する必要があるのかは「C.3 卒業所要単位」をご確認ください。
→ 進級に必要な条件については「C.2 進級に関する規定」をご確認ください。
→ 履修登録の上限については「C.4 各学年の履修可能単位数」をご確認ください。
Q. 各科目・オンライン授業への参加に関してわからないことがある場合
A. 各授業の内容の詳細や、どのように始まるのかを知りたい場合、シラバス(講義概要)の【授業の進め方と方法 / Method(s)】をご確認ください。
A. どうすれば授業(オンライン授業)に参加できるのかは、各授業によって異なります(全授業が同じシステムを利用して授業を行うのではありません)。
各授業への参加方法は、授業ごとに「Hoppii学習支援システム」の授業からのお知らせにて告知されますので、まずは情報を知りたい科目を「仮登録」し、授業情報を確認してください。
Q. 履修登録(本登録)に関することでわからないことがある場合
A. 「履修登録(本登録)について」を確認してください。
授業に関しての連絡は、Hoppii学習支援システムの各授業の「掲示板」でご連絡ください。授業によっては、お知らせや第1回の授業などに連絡先が記載されている場合もあります。
人間環境学部の専任・兼任の先生へ質問や相談がある場合は、オフィスアワーを設置しています。
「授業関連情報」ウェブページの「その他」項目に掲載されている、「人間環境学部専任・兼任教員オフィスアワー 一覧表(詳細/ログイン必要)」を確認してご利用ください。
学習支援システムの各授業やオフィスアワーに連絡先が掲載されていない場合は、直接の連絡先はございません。
A. 以下のリンク先で、各部局の連絡先をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うキャンパス入構制限措置実施期間中、皆さんの問い合わせをオンライン上で受け付けます。
問い合わせ方法は、問い合わせフォーム、オンライン窓口の2つの方法があります。以下のリンクより、ご希望の方法にてお問い合わせください。
なお、いずれの場合も回答にはお時間を頂いておりますため、お問い合わせの際は、本ページの「よくある質問」や、「授業関連情報」「履修登録(本登録)について」等各種資料をご確認のうえで、ご不明な場合にご連絡ください。
→授業関連情報
→履修登録(本登録)について<準備中>
問い合わせ内容に対する回答が、大学付与のメールアドレス宛に届きます。
回答は【授業日の平日および祝日】に順次届きます。
授業日ではない平日や祝日、および土日に登録された質問は、翌授業日以降の回答となります。
※順次回答を差し上げておりますので、回答まで時間がかかる場合があります。
※夏季・春季休業期間は、授業はありませんが学部事務課開室日が回答期間となります。開室日はHoppiiの「市ケ谷キャンパスからのお知らせ」にある「各種窓口業務について」をご確認ください。
事前予約制・先着順で、Zoomによるオンラインでの相談ができます。
オンライン窓口は【授業日の平日】の、10:00~/10:30~/13:00~/13:30~/14:00~/14:30~より、希望の枠を予約します。
予約日時確定後、予約者の大学メールアドレス宛へ日時・ZoomのURLが届きます。
※利用希望日の、前日15時までに予約してください。
※夏季・春季休業期間は、授業はありませんが学部事務課開室日がオンライン窓口設置期間となります。開室日はHoppiiの「市ケ谷キャンパスからのお知らせ」にある「各種窓口業務について」をご確認ください。