お知らせ

(人間環境学部)よくある質問(FAQ)/お問い合わせフォーム

  • 2020年05月27日
  • 新入生
  • イベント・行事
  • 入学案内
  • 施設・設備
お知らせ

在学生向け公式LINEアカウントを開設しました!

法政大学在学生向け公式LINEアカウントに「よくある質問」を掲載しています。
質問したい内容がある場合は、学部・研究科のフォームに問い合わせる前に、まずLINEをご確認ください!

<友だち登録はこちらから>
https://page.line.me/300hsorv

よくある質問(FAQ)


Q.(休学・退学・9月卒業・学費延納申請、等)窓口で申請が必要な書類はどうしたらいいですか?

A. 以下手順①~③の通り申請してください。

<手順①> ウェブサイトから休学願・退学願・9月卒業申請書・学費延納申請書をダウンロードし、印刷・記入する。
※進級・卒業にかかわりますので、申請書に記載されている注意事項を必ずご確認の上、記入してください。ご不明な点は、お問い合わせフォームから質問してください。

<手順②> 記載内容確認のため、記入項目が読めるように写真撮影し、メールにて人間環境学部担当( jkankyo★hosei.ac.jp /送信の際は★を@へ変更)へ送信してください。
 送信の際は、ご本人確認が必要のため、必ず大学付与の法政大学Gmailのアドレスから送信してください。

<手順③> 大学で記入内容の確認が完了しましたら、再度ご連絡差し上げます。
 返信メールの指示に従い、郵送、もしくは大内山校舎1階人間環境学部窓口へ提出をしてください。

=申請完了=

なお、学費の延納申請は、2022年度よりウェブで申請できるようになりましたので、書類の提出は不要です。申請については以下のページからご確認ください。


Q. 成績発表後の成績証明書への反映はいつからですか?

A.  春学期完了科目の成績は10月1日発行分より、秋学期・年間完了科目については、翌年度4月(最終学年生は3月25日)以降、証明書に反映されます。


Q. 在学証明書などの各種証明書を発行したい。どうやって申請したらいいですか?

A. 市ケ谷キャンパス大内山校舎1階にある証明書発行機で発行できます。
 証明書の種類・証明書発行機の稼働時間については以下URLから確認してください。

 なお、緊急時対応として、卒業生用のオンラインシステムにて受付を行っています。
 しかし、在学生用のシステムではないため、特殊な対応が必要です。下記注意事項をよく確認の上利用してください。

  • 在学生用の証明書が選択肢にありませんので、必ず、連絡事項欄に①必要な証明書の名称(在学証明書、成績証明書など)②和文・英文どちらが必要かを入力してください。
  • 欲しい証明書と同じ金額の証明書を選択し(金額が同じであればどの証明書でも可)、必要枚数分申請・お支払いください。
  • 在学生にもシステム利用料がかかります(返金できません)。手続きを完了された証明書発行手数料、郵便料金(速達料金含む)、システム利用料は、いかなる理由があっても返還出来ません。ご了承ください。
  • 学割証はオンラインでは申請できません。

 上記を踏まえ、リンクよりオンラインシステムで申請してください。


Q. 住所・電話番号を変更をしたいのですが、どこに申請するのでしょうか?

A. 人間環境学部学生および保証人の住所・電話番号の変更は、自身で情報システムから変更できます。

 情報システムにログインし、学生メニューにある「学生情報」から、学生情報登録申請を押し、変更申請をしてください。
 申請にあたっては、表示される注意事項をよくご確認のうえ、申請してください。

 →情報システム


Q. 統合認証ID/パスワードがわからなくなってしまった。

A. 統合認証IDはご自身の学生証番号です。(Hを小文字のhにしてください)

A. パスワードがわからなくなった場合は再発行となります。再発行手続きについては下記「市ケ谷情報センター」ウェブサイトのユーザーIDとパスワードから、「▼パスワードの再発行」の項目をご確認ください。


Q. 授業のZOOMやWebexはどうやって入るのですか。「認証されているユーザーしか参加できません」「権限がありません」などと表示されて受講できない。

A. 授業で利用するZOOMやWebexは、学習支援システムで教員から指定されます。教員の指定するURLやミーティングID・パスワードにて受講して下さい。
受講にあたっては、法政大学専用ZOOMやWebexにログインする必要があります。
法政大学専用ZOOMやWebexへのログインについては、「法政大学全学ネットワークシステムユーザ支援WEBサイト」の「マニュアル一覧」から、ZOOMやWebexの項目を確認してください。


Hoppii・学習支援システムについて…

Q. 仮登録したはずの科目が、学習支援システムにログインしたところにある時間割表で見られないのですが?

A. 学習支援システムのトップページ(ログイン後)にある時間割表は、”ログイン時”に開講されている授業の表示のみの表示となります。
 そのため、春学期にログインした場合は春学期の科目のみ、秋学期にログインした場合は秋学期の科目のみがご覧いただけます。
 時間割表に表示はされませんが、学習支援システムトップページ左側にある「授業一覧」から、仮登録されている科目を一覧でご確認いただけますので、こちらをご利用ください。
 「授業一覧」からもご確認いただけない場合は、仮登録がされておりませんので、再度仮登録を行ってください。

Q. 授業仮登録をしようとしたが、目的の科目が出てこない。

A. 「登録番号(授業コード)」にて検索してみてください。
 日本語で入力すると、半角・全角の違いなどで検索にヒットしなくなることがありますので、より簡単に検索できる「登録番号(授業コード)」で入力すると、目的の科目が見つけやすくなります。

Q. 上記以外の学習支援システムに関する質問は…「学習支援システム ガイド」をご確認ください。


Q. ILAC科目の4群英語・外国語科目や、5群体育科目についてどこを見ればいいのかわからない

A. リベラルアーツセンターの学部研究科Web掲示板を確認してください。

 新入生の4群英語必修科目については下記をご確認ください。

 在学生の4群英語必修科目・5群(体育)科目の再履修については下記をご確認ください。


授業・履修について…

Q. 人間環境学部の履修に関してわからないことがある場合

A. まずは「授業関連情報」を確認してください。

Q.  人間環境学部生の進級・卒業の条件や、履修計画を立てるにあたってわからないことがある場合

A. 「履修の手引き」を確認してください。

 → 卒業までにどの単位を修得する必要があるのかは「C.3 卒業所要単位」をご確認ください。
 → 進級に必要な条件については「C.2 進級に関する規定」をご確認ください。
 → 履修登録の上限については「C.4 各学年の履修可能単位数」をご確認ください。

Q.  各科目・オンライン授業への参加に関してわからないことがある場合

A. 各授業の内容の詳細や、どのように始まるのかを知りたい場合、シラバス(講義概要)の【授業の進め方と方法 / Method(s)】をご確認ください。

A. どうすれば授業(オンライン授業)に参加できるのかは、各授業によって異なります(全授業が同じシステムを利用して授業を行うのではありません)。
 各授業への参加方法は、授業ごとに「Hoppii学習支援システム」の授業からのお知らせにて告知されますので、まずは情報を知りたい科目を「仮登録」し、授業情報を確認してください。

Q. 履修登録(本登録)に関することでわからないことがある場合

A. 「履修登録(本登録)について」を確認してください。

  • 2022年度 春学期履修登録(本登録)について<準備中>

Q. 先生へ連絡したいのですがどこを見れば連絡先が書いてありますか?

授業に関しての連絡は、Hoppii学習支援システムの各授業の「掲示板」でご連絡ください。授業によっては、お知らせや第1回の授業などに連絡先が記載されている場合もあります。
人間環境学部の専任・兼任の先生へ質問や相談がある場合は、オフィスアワーを設置しています。
「授業関連情報」ウェブページの「その他」項目に掲載されている、「人間環境学部専任・兼任教員オフィスアワー 一覧表(詳細/ログイン必要)」を確認してご利用ください。

学習支援システムの各授業やオフィスアワーに連絡先が掲載されていない場合は、直接の連絡先はございません。


Q. 人間環境学部以外の問い合わせはどこにしたらいいですか?

A. 以下のリンク先で、各部局の連絡先をご確認ください。

  • 学生センター学生生活課(住所変更等)・厚生課(奨学金等)および市ヶ谷キャンパスの他学部の、お問い合わせフォームは以下から確認してください。
    → 学部・研究科お問い合わせフォーム一覧
  • その他部局(キャリアセンター/経理等)のお問い合わせについては以下の窓口一覧から確認してください。
    → お問い合わせ窓口一覧

 

「公式LINE」や「よくある質問」を確認しても解決しなかった

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うキャンパス入構制限措置実施期間中、皆さんの問い合わせをオンライン上で受け付けます。
問い合わせ方法は、問い合わせフォーム、オンライン窓口の2つの方法があります。以下のリンクより、ご希望の方法にてお問い合わせください。

なお、いずれの場合も回答にはお時間を頂いておりますため、お問い合わせの際は、本ページの「よくある質問」や、「授業関連情報」「履修登録(本登録)について」等各種資料をご確認のうえで、ご不明な場合にご連絡ください。
 →授業関連情報
 →履修登録(本登録)について<準備中>