お知らせ

【Grow ~私が成長できた場所~】「失敗から学ぶ」「発想を転換する」持続可能な社会に向けた画期的な研究を生み出す(生命科学部環境応用化学科 渡邊雄二郎教授研究室)

  • 2023年11月07日
お知らせ

渡邊研究室では、水中・土壌中の対象汚染物質の回収に適した、環境に優しい高機能性材料の開発を行っており、学生たちの興味の対象もさまざま!この研究室を通じて、学生が成長したこととは!?

「農業に関心があり、ゼオライトという多孔性の鉱石を使った植物栽培の研究を行っています」「LDH(層状複水酸化物)による二酸化炭素(CO2)の回収を研究テーマとしており、回収時に発生する炭酸カルシウムが有効活用できることも研究のポイントです」と学生の研究内容はさまざまです。
この研究室を通じて、発想を転換して問題を解決することや、失敗を重ねることでより良いものが生まれるということを学んだと学生は語っていました。
研究室で教員や他の学生と関わり、切磋琢磨することで、成長していく姿を垣間見ることができました。

 

(掲載先:広報誌「HOSEI」2023年10・11月号)

関連リンク

 

​​​​​法政大学公式Instagramでも広報誌「HOSEI」の取材記事を中心に投稿していきます。本誌では掲載していない写真や取材のこぼれ話なども見ることができます。ぜひフォローをお願いします。