各種申請・手続き

9月卒業

各種申請・手続き

本学では、4カ年を超えて在学し、卒業所要単位を修得した場合には、9月卒業が可能です。9月卒業を希望する場合は、下記を参照して、指定期日までに申請してください。
なお、通常進級した新4年生は、9月末までの在学期間は3.5年ですので、9月卒業はできません。

9月卒業申請方法

所属学部窓口もしくは以下のリンクより「9月卒業申請書」を入手し、必要事項を記入のうえ所属の学部窓口に提出、または所属学部担当へ郵送してください。

申請期間

卒業を希望する年度の4月1日~5月末日まで[消印有効]
※ 5月末日が日曜・祝日等で窓口の閉室日の場合は、前開室日まで(6月以降は受付できません)。
※ 期間内に申請書を提出しなかった者の9月卒業は認めません。

注意事項

  1. 在学年数もしくは卒業所要単位の不足等のため、卒業の要件が満たされない場合、9月卒業は認められません。
  2. 申請書の窓口提出をもって、9月卒業の申請は完了となります(不備がある場合や、卒業要件を満たしていない等、受理が出来ない場合にのみ、所属学部から連絡があります)。
  3. 提出期間内に申請を行い、申請書が受理されたのちは申請の取り消しはできません。
  4. 判定で9月卒業となった者が、卒業の取消を申し出ることはできません。
  5. 9月卒業年度に、年間科目である教育実習は履修できません。
    また、前年度に教育実習を行い秋学期に休学した者が、今年度9月卒業した場合、教育実習の成績は付与されません。実習の事実は無効となります。