PickUP

広報誌「HOSEI」2023年10・11月号を発行しました

  • 2023年10月17日
PickUP

広報誌「HOSEI」は、2023年度より、記事のテーマや内容、デザインを大幅に刷新し、新たなスタートを切りました。年間の発行回数は6回を予定しています。ぜひお楽しみください。

目 次

デジタルブックの全ページはこちらからご覧いただけます。

 

●[特集]未来のわたしに会いにいこう。―就活ホンネトーク―
P.04-内定者×キャリアセンター職員座談会

「自分らしい進路を叶える就職活動のやり方って?」
P.10-お悩み別 キャリアセンター利用法

●P.12-[卒業生インタビュー]ORANGE STYLE ~社会で輝く卒業生~
アパレルブランド「louren」 ディレクター・デザイナー 佐藤 涼実さん

●P.16-[ゼミ・研究室紹介]Grow~私が成長できた場所~
生命科学部 環境応用化学科 渡邊 雄二郎 教授研究室
#グリーンケミストリー #環境材料化学

●P.18-[教員研究紹介]教えて先生!Resarch Highlight 5分間で研究の面白さを少しだけ紹介
人間環境学部 人間環境学科 湯澤 規子 教授
「日常生活を支える『食』から未来につながる実践知を考える」

●P.20-[学生活動紹介]BE Active ~法大生の挑戦~
多摩オープンキャンパスリーダーズ
椋木 かれんさん/内谷 琴乃さん

広報誌「HOSEI」10・11月号

見どころ

目玉企画である特集のテーマは「就活」。就職活動の具体的な進め方が分からず不安を感じている学生は多いのではないでしょうか?そこで今回は、就職活動を終えたばかりの在学生3人とキャリアセンターの職員に、自分らしい進路を叶える方法について語り合ってもらいました。さらに学生のよくある質問や悩みに応じたキャリアセンターの利用方法も紹介。就職活動を進める上で大切なポイントがたくさん詰まった在学生の必見の内容になっています。
学生の活動を紹介する企画「BE Active」ではこの夏のオープンキャンパスの企画・運営を頑張りぬいた「多摩オープンキャンパスリーダーズ」の学生を取材。代表、副代表の法政愛あふれる話を聞くことができました。ちなみに表紙のモデルは市ケ谷のオープンキャンパススタッフの学生に協力していただきました。
その他にも、卒業生や教員の研究にまつわる取材記事なども盛りだくさん。法政を知って、感じて、新しい何かとつながる可能性を秘めた、広報誌『HOSEI』を、ぜひデジタルブックでお楽しみください。

【広報誌アンケートのご依頼】

広報誌「HOSEI」に関するアンケートを実施しています。
皆さまから頂戴したご意見は、今後の誌面づくりの参考にさせていただきたいと思っております。
アンケートへのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
※アンケート締め切りは2023年11月15日を予定しています。

アンケートは以下をクリックしてください。

関連リンク

 
法政大学公式Instagramでも広報誌「HOSEI」の取材記事を中心に投稿していきます。本誌では掲載していない写真や取材のこぼれ話なども見ることができます。ぜひフォローをお願いします。