グローバル教育・留学

グローバル化への取組

グローバル教育・留学

スーパーグローバル大学創成支援

我が国の高等教育の国際競争力向上及びグローバル人材の育成を図るため、世界トップレベルの大学との交流・連携を実現するためのシステムの改革や、学生のグローバル対応力育成のための体制強化など、国際化を徹底して進める大学を重点支援する文部科学省の事業です。全国の大学から、本学を含め37校が採択されています。

大学の国際化促進フォーラム

新型コロナウイルス感染症の世界的発生により国境を越えた移動が制限され、オンラインを活用した教育・交流が急速に進展する等「ニューノーマル」への対応が課題になっています。このような中、国際化をけん引する大学群の多様な実績の横展開・連携を強化する環境を整備し、ニューノーマルに向けた高等教育の更なる国際通用性・競争力の強化を目指す「大学国際化促進フォーラム」を2021年9月に文部科学省が発足することになりました。
SGU採択大学を中心に大学の世界展開力強化事業採択校・希望する大学等がプロジェクトの課題を設定しフォーラムを形成し、SGU事業終了後も自律的に運営できる組織へ発展させていきます。

e4square(イーフォースクエア)

本学は、オンライン学生国際交流プラットフォーム「e4square(イーフォースクエア)」が選定されました。コロナ禍でリアルな交流が制限され、先行きの見えないなか、本プラットフォームでは、オンラインの特性を最大限生かし、「国境や大学の垣根を超えた、学生の創造的な交流の場の形成」、「海外大学生との交流を“日常”にすること」を目指します。日本そして各国から集まった学生プランナー・学生特派員が、自由で柔軟な発想に基づくオンライン交流会の開催、学生生活をテーマにしたVlog(ビデオログ)の発信を行います。

法政大学国際交流基金(HIF)

法政大学創立100周年を記念して、卒業生、経済界、教職員などからの寄付金をもとに設けられた基金です。外国人研究者の招聘や留学生への奨学金等に活用されています。