学生健康診断について

多摩キャンパス日程表

学生健康診断について

経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部・大学院共通

【持参するもの】

※感染防止のため、物品の貸し借りはしないでください。
(1)学生証(あるいは学生証番号のわかるもの/番号不明の場合、原則受診できません)
(2)HBの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム
(3)メガネ・コンタクト(4年生・大学院生の使用者)
(4)無地のTシャツ(X線撮影時必要な方のみ)
(5)マスク(着用していない方は受診できません)

※新型コロナウイルス感染防止のため、検査着等の貸出しが一切出来なくなりました。
X線撮影時・内科診察時において気になる方は無地のTシャツをご持参ください。

【受診項目】

1年生  :胸部X線・身長体重・内科
2・3年生:胸部X線(*)
4年生・大学院生:胸部X線・身長体重・内科・視力
*今年度 2・3年生は、健康診断証明書発行申請時等に身長体重、内科を行います。

【注意事項】

(1)所属学部キャンパスでのみ受診できます。市ケ谷・小金井所属生は受診できません。
(2)原則上記日程で受診してください。指定日時に受診できない場合は、上記日程内の別の日に必ず受診してください。ただし、4月1日は学部の2・3年生しか受診できません。
(3)年に一度は、健康チェックのため、特に自覚症状がなくても受診しましょう。
(4)体育実技受講を予定している学生には、受診を強く勧めます。
(5)未受診の場合、就職活動・実習参加・奨学金申請・合宿等に必要な「健康診断証明書」の発行はできません。
(6)留年生は留年した学年での受診となります。
(7)胸部X線撮影を行います。下着類はボタン・金具等の無いもので着脱が楽な服装で来てください。ネックレスや磁気治療器などは外し、長い髪の方はまとめてください。
(8)荷物等は自主管理となります。ロッカーがないため、貴重品は絶対に持ち込まないでください。
(9)携帯電話は電源を切るか、マナーモードにして受診してください。
(10)時間に余裕をもって受診してください。
(11)定期健康診断の結果、再検査の必要な場合には、当日用紙を配付するか、郵便、電話、E-mail等にて通知します。通知を受けた場合は必ず再検査を受けてください。

【問い合わせ先】

多摩診療所(TEL042-783-2161)