ゼミでの契約宿舎利用における宿泊料補助

ゼミ契約宿舎申込み手続き(宿泊予約)

ゼミでの契約宿舎利用における宿泊料補助
4月11日(金)から、2025年度「ゼミでの契約宿舎利用における宿泊料補助」の募集を開始します。詳細については、本ページ、「ゼミでの契約宿舎利用における宿泊料補助」及び「ゼミでの契約宿舎を利用する場合の宿泊補助について(補助金案内)」をご覧ください。(2025年4月11日更新)

法政大学のゼミ合宿で、毎日コムネット(法政大学100%出資子会社 株式会社エイチ・ユー  パートナー企業)が「ゼミ合宿の宿」として提携・紹介する宿泊施設を利用した場合に宿泊料補助を行います。

  • 感染症(新型コロナウイルスや季節性インフルエンザ等)の流行等により、大学がゼミ合宿実施の中止を要請することがあります。この際のキャンセル料は利用者の負担となります(宿泊料補助は支給しません。自己都合によるキャンセルについても、同様の取り扱いです)。キャンセル料については、必ず毎日コムネットに確認し、ゼミ担当教員に相談したうえで、予約を行ってください。

1.補助金申請

ゼミ合宿実施対象期間 申込期間 抽選結果通知日
 2025年5月31日(土)~2026年3月31日(火)  4月11日(金)~5月9日(金)17:00締切(厳守)  5月14日(水)

例)
3/30~3/31(1泊2日)の場合 → 補助対象となります。
3/30~4/1(2泊3日)の場合 → 補助対象とはなりません。
4/1~4/2(1泊2日)の場合 → 補助対象とはなりません。

2.合宿相談・お申込み

  • ご相談・お問合せは、毎日コムネット公式LINE(スマートフォン)、電話、E-mailにて承ります。

    毎日コムネット 新宿旅行センター(法政大学100%出資子会社 株式会社エイチ・ユー  パートナー企業)
    観光庁長官登録旅行業 第1629号

    東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー5階
    営業時間10:00-17:30 (土日祝・年末年始休暇を除く)
    2025lineotoiawase_2.jpg

  ※上記画像をタップ又はQRコードを読み取ると、LINEのアプリが開きます(スマートフォンのみ)。

  • TEL:03-5322-0489
  • E-mail:hosei_hojokin@maicom.co.jp
     
  • 対象となる宿泊施設は、「ゼミ合宿の宿(WEBパンフレット)」にてご確認ください。また、学内掲示スペース、各学部資料室等にパンフレット(冊子)も設置しています。
     
  • 下記日程において、「ゼミ合宿説明会」を実施します。補助金制度の概要、ゼミ合宿の進め方(宿泊先の選定、予約から当日までの手続き)等を説明するため、ゼミ合宿幹事の皆さんは、ぜひ参加してください。​​​​​​
    <市ヶ谷キャンパス>
    1 日時
     5月7日(水)及び5月27日(火)
      12:30~13:00 ゼミ合宿説明会
      13:00~16:00 個別相談会
    2 場所
     ボアソナードタワー26階 スカイホール​​​​​​​

    <多摩キャンパス>
    1 日時
     5月16日(金)
      13:00~13:30 ゼミ合宿説明会
      13:30~16:00 個別相談会​​​​​​​
    2 場所
     総合棟3階 遠隔講義室​​​​​​​

    <小金井キャンパス>
    1 日時
     5月21日(水)
      12:40~13:10 ゼミ合宿説明会
      13:10~16:00 個別相談会
    2 場所
    ​​​​​​​ 西館地下1階 マルチメディアホール

3.補助金対象人数確定

  • 合宿出発1週間前までに、「合宿補助金申請書」及び「補助金利用者名簿」を、毎日コムネットへLINE・メールにてご提出ください。
    なお、「合宿補助金申請書」及び「補助金利用者名簿」は、問合せのあった方に、毎日コムネットから送付します。
  • 補助申込期間に申込んだ「利用人数」に追加しての補助金交付はできません。

4.合宿当日

  • 現地にて「補助金額」を差し引いた残金を契約施設にお支払いください。
    ※補助金確定日以降に人員の減少が発生した場合は、別途補助金減額手続き及びその差額に関する追加支払いが必要となりますのでご注意ください。
     

注意事項

  • お申込みにあたってはホームページ及びパンフレットの案内をよくご確認ください。
  • お申込み後に取消・変更が生じた場合は、速やかに毎日コムネット新宿旅行センターにご連絡ください。宿泊施設へ直接の連絡では対応できませんのでご注意ください。
  • 取消・変更の申告が間際になる場合は、取消料が発生しますので十分ご注意ください。
  • 出発1週間前(土・日・祝日の場合は前営業日)までに必要書類を提出せずに合宿を行った場合、補助金は適用されませんので、必ず手続きの案内に従って申請を行ってください。
  • 補助金対象人数確定後(出発1週間前)、宿泊人員の追加については可能な限り対応いたしますが補助金の対象となりません。
  • 補助金確定日以降に人員の減少が発生した場合は、別途補助金減額手続き( 補助金額の実宿泊人数分への変更およびその差額部分の追加支払い)が必要となりますのでご注意ください。なお、手続き方法は個別にご案内をさせていただきます。
  • 不正利用が発覚した際には、補助金支給対象外となります。
  • 契約施設の利用にあたっては、施設の管理人の指示に従って利用をお願いします。
  • 設備及び備品を破損した場合、直ちに施設管理人に申し出のうえ、復旧作業費用については実費にてご負担いただきます。
  • 申込成立後に宿泊の取消を行う場合は、宿泊施設の定める取消料の他に別途毎日コムネットに対し1名当たり、2,200円(税込)の『取消手続料』が発生します。