奨学金・貸費金制度に関するお知らせ

国の「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について

奨学金・貸費金制度に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入の激減、アルバイト収入の激減・中止等により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難な状況にある学生が修学をあきらめることがないよう、特に家庭から自立した学生等が学びを継続できるための『学生支援緊急給付金』制度が国により創設されました。本給付金を希望する方は、期日までに申請してください。

対象者

支給対象者の要件を満たす学部生および大学院生。通信教育課程の学生と留学生を含む。
詳細は、募集要項をご確認ください。
ただし、この案内は留学生以外の方への案内です。留学生については、法政大学情報ポータルサイト「Hoppii」のWeb掲示板等で別途お知らせします。

給付額

10万円(高等教育の修学支援新制度の第Ⅰ区分の受給者等 非課税世帯は20万円)

申請期限

郵送による提出。6月10日(水)最終日消印有効

  • 資料はご自身でダウンロード・印刷してください。申請書の印刷は、両面印刷・片面印刷のどちらでも構いません。
  • 当初は6月12日(金)締切の予定でしたが、郵送受付としたため、上記の期日となりました。
  • 文部科学省により、大学によってはLINEでの申請ができるとされていますが、大学に割り当てられた推薦枠内で被推薦者を選考するため、LINEでの申請内容のみで選考することは難しいと判断し、本学ではLINEでの受付は行いません。

資料

問い合わせ先

(市ケ谷)学生センター厚生課 TEL 03-3264-9486
(多 摩)学生センター多摩学生生活課 TEL 042-783-2151
(小金井)学生センター小金井学生生活課 TEL 042-387-6010
通信教育部 correspo_pr@ml.hosei.ac.jp(@を半角にしてください)/TEL 03-3264-6560