奨学金に関するお知らせ

(2025年度新入生)日本学生支援機構の「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている方へ<4月振込を希望される場合>

奨学金に関するお知らせ

2025年4月振込を希望される方の申請は、2025年3月28日(金)17時をもって終了いたしました。
今後は、「(2025年度新入生)日本学生支援機構の「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている方へ<4月(大学入学)以降に手続きをする場合>」のお知らせにそって、お手続きください。
なお、初回の振込月が2025年5月以降となっても、4月分に遡って奨学金が支給されます(例:5月の振込日に4月分・5月分の2か月分が振込されます)。
ただし、4月分に遡るためには、進学届を春学期の予約採用手続き期間中に申請し、振込開始月を2025年4月に指定する必要があります。

「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている方へ<4月振込を希望される場合>

進学届の申請手続き(マニュアル・申請用URL等)をお知らせするため、先ずは下記のGoogleフォームに氏名、連絡先等をご入力ください。
その後、入学者であることを確認でき次第、大学から返信するメールに記載する申請用URLから手続きを行ってください(手続きの一部をオンライン上で行います)。
手続きの詳細については下記「問い合わせ先」の奨学金事務局へお問合せください。
なお、給付奨学金の選考結果に「不採用【多子世帯〇】」 と記載のある方は、入学後に別途、在学採用で申請する必要がありますこちらをご参照ください)。

Googleフォーム:https://forms.gle/xg4oPpysqw1JepqK8

上記のGoogleフォームは、(2025年度新入生)日本学生支援機構の「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている方へ<4月(大学入学)以降に手続きをする場合>と同様です。

手続き期限

(1)進学届下書き準備フォームの入力および必要書類の郵送提出 
   3月24
日(月)9時~328日(金)17

(2)進学届(スカラネット)の入力
   4月3
日(水)~47日(月)17

授業料・入学金の減免について【給付奨学金採用候補者のみ】

給付奨学金採用候補者の方は、進学届の入力時に「高等教育の修学支援新制度」の希望を確認する設問で「はい」を選択し、採用が決定すると、支援区分に応じた授業料・入学金の減免を受けることができます。
入学手続時に納入済みの入学金と春学期の授業料について、後日大学より減免額を還付します。
還付金額及び還付日は、採用書類にてお知らせします。

問い合わせ先

【奨学金事務局】
Email:scholarship@agekke.co.jp
TEL:03-5909-8425

営業時間:平日のみ9:00~17:00(土日祝日は閉室)
※日本学生支援機構奨学金の手続きは、大学外の業者へ委託しています。
個人情報保護の観点より、問い合わせをする際は必ず上記のメールアドレス・電話番号宛に連絡してください。(ネット上で検索した連絡先へは問い合わせをしないでください。)
 


【各キャンパス奨学金担当】
市ケ谷キャンパス 学生センター厚生課(外濠校舎1階) TEL:03-3264-9486
多 摩キャンパス 学生センター多摩学生生活課(EGG DOME 2階) TEL:042-783-2151
小金井キャンパス 学生センター小金井学生生活課(管理棟2階) TEL:042-387-6011

(下記の説明会は終了いたしました)<予約採用者向け>オンライン申込み手続き(予約採用)説明会(Zoom)の開催について

1. 日時

以下の日時でオンライン申込み手続き(予約採用)説明会(Zoom)を開催いたします。
説明会用ZoomのURLは、下記のGoogleフォームに氏名、連絡先等を入力いただいた後、入学者であることを確認でき次第、大学からの返信メールに記載いたしますので、先ずはGoogleフォームにご入力ください。

Googleフォーム:ZoomURLのお知らせは終了しております。

2025年3月24日(月) 12:00~13:00

2. 対象者

2024年度中に、出身高校等において、日本学生支援機構の「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている方で、4月21日(月)初回振込を希望される方。
※大学入学後の手続きも可能ですが、5月以降の振込となります。

3. 内容

法政大学における進学届の申請手続きについて説明いたします。

4.備考

(1)給付奨学金の選考結果に「不採用【多子世帯〇】」 と記載のある方は、入学後に別途、在学採用で申請する必要があります。

(2)説明会用ZoomのURLに関する大学からの返信メールは、土日祝日を除き、順次メールをお送りします。

(3)説明会時間の途中での入退出は可能です。録画は行いません。
 なお、同時参加の定員が300名までとなっておりますので、満員となり説明会に参加できなかった場合には、手続き方法について下記「問い合わせ先」の奨学金事務局へお問合せください。