奨学金・貸費金制度に関するお知らせ

(2021年度新入生)日本学生支援機構の「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている方へ

奨学金・貸費金制度に関するお知らせ

ここに掲載している情報は、古い内容です。
新たなページに2022年度の案内が掲載されるまでの参考として、掲載しています。

1.対象者

2020年度中に日本学生支援機構の「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている方

2.提出書類

対象奨学金 提出書類 提出者 備考
給付・貸与 令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知(見本:リンク) 全員 ミシン目を切り取り、「進学先提出用」裏面の「進学後記入欄」を記入のうえ提出してください。
学籍番号は学部から交付される学生証番号を記入してください(例:21A9999)※下表部参照
分からない場合には未記入で構いません。
給付・貸与 返信用宛名ラベル(リンク) 全員 進学届入力用IDとパスワードを返送する住所・宛名を記入してください。
給付 授業料等減免申請書(書式:リンク) 全員 事前に書式を印刷(両面印刷)し、記入してください。なお、受付番号には、決定通知書に印字されている登録番号(例:99999901-100-00999)を記入してください。
給付 給付奨学金「通学形態変更届兼自宅外証明書送付状」(書式:リンク)
②アパートマンションの賃貸借契約書等自宅外通学の証明書類

給付奨学生で入学月において自宅外通学の方
(貸与奨学金のみの場合は提出不要)

①②両方の提出が必要です。①は様式35A4で印刷して記入してください。チェックシートは本人保管です。
①の奨学生番号記入欄と進学届入力日は未記入で構いませんが、採用候補者決定通知登録番号は間違えずに記入してください。
給付 給付奨学金「在留資格証明書類」提出書(書式:リンク)
②在留資格を確認できる次のいずれかの書類
在留カード(コピー)・特別永住者証明書(コピー)・住民票の写し(原本)等、在留資格と在留期間が明記されているもの
外国籍の方(在留期限の延長など、高校での申請時から変更がある方のみ) ①②両方の提出が必要です。①は様式34A4で印刷して記入してください。
①の奨学生番号記入欄は未記入で構いません。
貸与 申告書(書式:リンク)A4両面
※必要な方には、機構からすでに交付されています。
②融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文コピー
入学時特別増額貸与奨学金を申請し、かつ国の教育ローンの申込:必要とある方 入学時特別増額貸与奨学金を辞退する方は提出不要です

※上の提出書類に記載する学籍番号(=学生証番号)について
学生証番号早見表や学生証に記載された「学生証番号」(例:21C9999)を記入してください。学部からの学生証交付前に提出する場合や学生証番号が分からない場合には、学籍番号は未記入のまま郵送しても構いません。

※学生寮について
学生寮は法政大学専用寮も含め、一般の賃貸アパート等と同様としますので、賃貸借契約書等のコピーを提出してください。なお、体育会所属の学生で部所有の寮に入寮が義務付けられている場合は、奨学金担当までお問合せください。

3.書類の提出(郵送受付) ※感染症拡大防止のため郵送にて受け付けます。ご協力をお願いいたします。

郵送先:

【市ヶ谷】〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1 法政大学 学生センター厚生課 採用係宛

【多 摩】〒194-0298 東京都町田市相原町4342 法政大学 学生センター多摩学生生活課 奨学金採用係 宛

【小金井】〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2 法政大学 学生センター小金井学生生活課 奨学金採用係 宛

 

 郵送期限:49日(金)消印有効 

※期限を過ぎても受領しますが、手続きが遅れたり、採用されない場合がありますので、速やかに提出してください。

  レターパックライトや簡易書留など、配達状況を追跡できるもので郵送してください。

 郵送書類:

(1)上記2.で該当する書類全て 

※書類に不備があると、手続きが遅れますので、送付前に不足書類や、記入漏れがないか、必ず確認をお願いします。

(2)返信用宛名ラベル(書式:リンク) ※返信用宛名ラベルの内容が書かれていれば、別の用紙でも構いません。

 

 郵送後の流れ:

今後の手続きについて、返信用宛名ラベルを使用し、4月1日以降、郵送で進学届入力用IDとパスワードを送付しますので、必ず次の手続きを行ってください。

 手続きを行わないと、正式に採用されませんので、ご注意ください。

 詳細は、以下「4.手続きの流れ 3.」以降を参照してください。

4.手続きの流れ*採用(奨学金振込開始月は進学届入力日によって異なります)

1.「令和3年度大学等奨学生採用候補者の皆さんへ 奨学金採用候補者のしおり」を熟読し、挟み込まれている「進学前準備チェックシート」(リンク)または「進学届入力下書き用紙」(リンク)を記入しておく。

   参考ページ:日本学生支援機構「大学等奨学生採用候補者(予約採用)に決定された方へ」動画もぜひご覧ください。

 
.「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」のミシン目を切り取り記入欄を記入する。
 
.上記郵送先に「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」を提出し、以下を確認し、進学届入力の準備を行う。

(1)進学届入力下書き用紙:機構作成書式。必要に応じて印刷し、事前に記入しておくと以下「4.進学届の提出(入力)」がスムーズです。

(2)進学届提出チェックシート:機構作成書式。入力下書き用紙と一緒に事前に確認しておく。

(3)学校の識別番号(ユーザIDとパスワード):進学届の入力に必要です。提出者に、郵送で案内します。

(4)入力サイトのアドレスや入力期間についての案内:提出者に、郵送で案内します。
 

.インターネットを利用して日本学生支援機構に「進学届」を提出(入力)する。

 *提出(入力)時期によって、振込開始月が月単位で変わりますので、指示された日付までにお早めに入力してください。例:422日までに入力⇒514日振込

 *進学届で入力した情報は7.返還誓約書に印字されます。印字された学生本人、連帯保証人や保証人等の氏名・生年月日・住所が実際と異なる場合は、訂正の手続きが生じますので、よく確認の上、間違いのないように入力してください。特に貸与奨学金で人的保証を選択した場合、連帯保証人、保証人はそれぞれの印鑑登録証明書の記載内容と一致している必要がありますので、ご注意ください。
 

.振込を確認する。

 給付奨学金の振込は、自宅外通学を選択した場合でも、自宅通学の金額が振り込まれます。採用から数か月後に、日本学生支援機構による自宅外の認定が行われ、その後に自宅外通学の月額に変更されます。
 

6.採用書類を受け取る。

7.返還誓約書等、必要書類を提出する。

 

5.【給付奨学金採用候補者のみ】授業料・入学金の減免について

給付奨学金採用候補者の方は、進学届を提出(入力)し、 採用が決定すると、支援区分に応じた授業料・ 入学金の減免が受けられます。 入学手続時に納入済みの入学金と春学期の授業料は、 大学より減免額を返金します。
返金に関する詳細が決定しましたら、 大学webサイトや学生へのお知らせ配信(メール)等でご案内します(返金時期は8月末ごろを予定)。

6.その他

高校予約採用候補者となっている奨学金以外の奨学金を希望する場合は、別途奨学金申請書類を請求し、申請期間内に奨学金申請書類を提出してください。詳細はこちらをご覧ください。

7.問い合わせ先

市ケ谷キャンパス 学生センター厚生課(外濠校舎1階) TEL:03-3264-9486

多摩キャンパス 学生センター多摩学生生活課(EGG DOME2階) TEL:042-783-2151

小金井キャンパス 学生センター小金井学生生活課(管理棟2階) TEL:042-387-6011