奨学金・貸費金制度に関するお知らせ

日本学生支援機構「2021年度緊急特別無利子貸与型奨学金」について(コロナ禍によるアルバイト減収学生対象)

奨学金・貸費金制度に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、経済的困難に直面している学生の支援として、日本学生支援機構が「緊急特別無利子貸与型奨学金」を期間限定で実施します。希望者は以下を参照し、申請してください。なお、申請期間が短くなっていますので、ご注意ください。

1.緊急特別無利子貸与型奨学金とは

日本学生支援機構第二種貸与奨学金(有利子)が、無利子で借りることが出来る。ただし、2022年3月で貸与終了。卒業後は要返還。

2.対象

学部生
※本年度成績による留級者は対象外
※留学生(留学ビザの方)は対象外

 

3.要件

以下の要件すべてに当てはまること

・第二種貸与奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること。2021年度、成績による留級者は対象外。
・現在、第二種貸与奨学金の貸与を受けていないこと。
・家庭から多額の仕送りを受けていないこと(学費も含め150万以上は対象外)。
・生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高いこと。
・学生本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少したこと。
  (「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の実施区域となったこと等により、令和3年度において新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が50%以上減少した、予定していたアルバイトにつけず見込んでいた収入が得られなくなったことがわかる書類の提出が必要。)

4.申請方法

こちらから詳細を確認し、申請書類を請求してください。
今回の申請書類請求は6月3日17時までです。