2021年度第17回デジタルコンテンツ・コンテスト

静止画部門・準優秀賞 海月の魔法

2021年度第17回デジタルコンテンツ・コンテスト
氏名  研究科・学部  専攻・学科  学年 
大月 里紗 デザイン工学部 システムデザイン学科 4
  • 使用ソフト
    Adobe Photoshop
  • 開発・制作・動作環境等
    Mac OS

作品要旨

「海月に魔法をかけられた花たちが、海に漂う海月のように透明な姿となって美しく輝いている。」そんな世界観を表現した作品です。

作品解説

私は以前から「海月は海に咲く花のようだ」と感じており、そこから「海月と花」をテーマにし作品を作りたいと思い製作しました。「海月が花に魔法をかける」というコンセプトのもと、海月をイメージした透明な花を描き、海月の模様も所々にあしらいました。また、背景には実際の海月の写真を使用し、彩度や色合いを調節することで鮮やかに仕上げました。さらに、魔法というイメージが伝わるよう、複数のブラシを使用してキラキラと輝くエフェクトを重ね、幻想的な美しさを表現しました。

デジタル技術の使用箇所・方法

Photoshopを使用して製作しました。透明な花は、Photoshopの指先ツールを使用し、質感や美しさを表現しました。また、発光し輝く部分はブラシを使い分けることで柔らかな光に仕上げました。背景の海月の写真は、彩度を高め、色合いを変更すること紫色に統一することで一体感を出し、さらに、Photoshopの「フィルター」の「逆光」や「照明効果」を使用することで、光の表現を工夫しました。

講評

海月と花を主題にしたこの作品はダダイズムのアーティストであるマン・レイによって制作されたレイヨグラフやソラリゼーションによる実験写真の数々を思い起こさせる。光をコントロールすることで写真に「魔法をかけた」マン・レイの作品は、光を放つ海月によって「魔法をかけられた」花との関係にとても似ているのだと思う。秀作である。