2021年度第17回デジタルコンテンツ・コンテスト

静止画部門・入選 支配

2021年度第17回デジタルコンテンツ・コンテスト
氏名  研究科・学部  専攻・学科  学年 
曹 宇林  デザイン工学部  システムデザイン学科 4
  • 使用ソフト
    blender、Houdini、Zbrush
  • 開発・制作・動作環境等
    windows

作品要旨

3DCGで人間がテクノロジーに支配される未来像を表現した。

作品解説

人間がテクノロジーに支配される未来像を表現した。
AIやIT技術などのハイーテクノロジーは人造物だが、今の時代ではテクノロジーの濫用やAIの利用におけるプライバシー侵害などの問題が起こっている。
テクノロジーの進化と人間社会の発展において、バランスを慎重に取ることは大事だと考える。テクノロジーを頼り過ぎない思想を表現したいため、この作品を作った。

デジタル技術の使用箇所・方法

blender、Zbrushなどの3Dモデリングソフトウェアを利用して、映像の中の人体や物をモデリングしました。Houdiniというソフトウェアで映像の中にあるしわしわなビニール袋と袋中の液体をシミュレーションしました。シミュレーションからできたデータを3Dモデリング化した。最後にテクスチャーを貼り付けて、全画面をレンダリングしました。