緊急時の対応

台風や大雪、ストライキなどによる交通機関の乱れによる授業の取り扱い

緊急時の対応

台風や大雪などで交通機関が不通になったとき

法政大学では授業実施期間中に、台風や大雪等により公共交通機関に大きな乱れが生じることが予想される場合、あるいは学生の通学に危険が生じると判断した場合は、以下の通り授業を休講することがあります。
但し、授業担当教員の判断により、オンライン授業へ切り替えて実施する場合がありますので、学習支援システムを確認してください。
オンライン授業は、休講せずオンラインにて実施する場合があります。

1. 天候悪化等により首都圏の公共交通機関に大きな乱れが生じることが予想される場合、あるいは暴風警報の発令等により通学に危険が生じると考えられる場合、大学は当日の授業の実施について協議し、その結果を以下の通り周知します。
  a.1・2 時限の授業について、当日 6:00 までに法政ポータルサイトHoppii「大学からのお知らせ」に休講措置の有無を掲載します。
  b.3~5 時限の授業について、当日 10:00 までに法政ポータルサイトHoppii「大学からのお知らせ」に休講措置の有無を掲載します。
  c.6・7 時限の授業について、当日15:00 までに法政ポータルサイトHoppii「大学からのお知らせ」に休講措置の有無を掲載します。

2. 事前に台風上陸等により公共交通機関の大きな乱れが生じることが予想される場合は、前日 17:00 までに上記周知の方法を法政ポータルサイトHoppii「大学からのお知らせ」に掲載し、学生・教職員に周知します。

3. 上記によらず、前日において翌日の授業実施に大きな影響があると判断される場合は、前日 17:00 までに翌日の休講措置の有無を決定し、法政ポータルサイトHoppii「大学からのお知らせ」に掲載することがあります。

4. 上記の内容は必要に応じて大学公式ホームページにも掲載いたします。

交通機関のストライキが行われたとき

交通機関のストライキに際しての授業の取り扱いは、次のように決められています

1. JRのストライキによりJRが運行されないときは、原則として次により授業を休講する。

  1. 午前6時までにストライキが解除されないとき、1・2時限の授業を休講する。
  2. 午前10時までにストライキが解除されないとき、1~5時限の授業を休講する。
  3. 正午までにストライキが解除されないとき、すべての授業を休講する。

2.  上記のほか、京王線・京王バス・神奈中バスの全部またはいずれかのストライキにより、全部またはいずれかが運行されない(バスは、法政大学発着の路線が運行されない)ときは、原則として次により授業を休講する。

  1. 午前6時までに(バスは8時までに)ストライキが解除されないとき、多摩キャンパスにおける1・2時限の授業を休講する。
  2. 午前10時までに(バスは正午までに)ストライキが解除されないとき、多摩キャンパスにおけるすべての授業を休講する。