1984年の多摩キャンパス開設以来、郊外型キャンパスのあり方のひとつとして「地域への開放」や「地域との融合」等を視野に入れ模索を続けてきました。
多摩地域とキャンパスの交流・連携を目的とした「多摩地域交流センター」を2013年4月に開設しました。当センターでは多摩キャンパス近隣の地域づくり・課題解決を通して、学生に学習・成長の場を提供しています。また、近隣地域とキャンパスの各種活動やイベントを双方向に告知し、人的交流を促進することで、多摩地域とキャンパスの発展、そして学生のキャリア形成を図ってきました。
これまでの取組・活動を、さらに進化させていくために、「法政大学ソーシャル・イノベーションセンター(略称SIC)」を2023年4月に開設しました。SICでは、既存の多摩地域交流センター、並びに多摩ボランティアセンターの機能を引き継ぎ、発展させていきます。
多摩キャンパスの城山校地を拠点に、地域社会において児童や障害者を含む人々と、引退競走馬をはじめとする「馬」との関わりを深め、人馬双方の健康で幸福なくらしの実現を図る、本学発祥の活動です。
多摩キャンパス近隣地域の方々を対象に無料で開催しているコンサートで、大変好評をいただいています。開催は毎年12月頃を予定しています。詳細が決まり次第、イベント情報ページでお知らせします。
町田、八王子、相模原地区の少年・少女チームを対象にサッカー大会を開催しています。優勝チームには総長杯を授与しています。
ダンス・舞踊を愛する多摩地域の人々が集い、日頃の練習の成果を披露するフェスティバルを開催しています。
町田市との連携事業基本協定に基づき、町田市及びNPO法人法政クラブと連携して、本学の人材・施設を活用したスポーツ教室を開催しています。
「サッカー教室」「テニス教室」などさまざまな公開講座を実施するとともに、行政・企業とのコラボレーションにも取り組んでいます。
次の要件を満たす方は、法政大学多摩図書館をご利用頂けます。
(1)町田、八王子、相模原市に在学、在住、在勤の方
(2)満18歳以上の方(ただし高校生は除く)
(3)営利を目的とする利用でないこと
※ただし、市ヶ谷図書館や小金井図書館の施設の利用はできません。所蔵資料を取寄せて利用することはできます。