お知らせ

本学卒業生の上田綺世選手がサッカーワールドカップ日本代表メンバーに選出

  • 2022年11月01日
お知らせ

2022サッカーワールドカップ (W杯) カタール大会に出場する日本代表メンバーが11月1日に発表され、本学の体育会サッカー部出身で、卒業生の上田綺世選手(スポーツ健康学部卒)が選出されました。
上田綺世選手は体育会サッカー部に在籍し、2年次には全日本大学サッカー選手権大会の優勝に貢献。さらに3年次には現役大学生として9年ぶりに日本代表(A代表)に選出。その後、Jリーグ鹿島アントラーズでプレーし、主力として活躍。現在はベルギーリーグセルクル・ブルージュにてさらなる高みを目指してプレーしています。

法政大学体育会サッカー部に在籍時の上田綺世選手(写真提供:法政大学体育会サッカー部)

在学時、上田選手を指導していた井上 平監督(当時コーチ)のコメントは以下のとおりです。

体育会サッカー部井上 平監督のコメント
・上田選手がワールドカップメンバーに選出された感想
「選出されてほっとしています。彼みたいなストライカーが日本には絶対必要です。世界中が注目するワールドカップという大会で、日本にこんなにすごいストライカーがいるのかというところを見せつけてほしいです。」

・在籍当時の上田選手の印象について
「在学中に日本代表(A代表)に選ばれていたにも関わらず常に謙虚な姿勢を持っていました。日頃のトレーニングでは常に100%で挑んでいましたし、全体練習後にも後輩を引き連れ、常にシュート練習をしていました。そのシュート練習もただシュート練習をするのではなく、ボールを受ける体の向きや足の振り方など実践を想定して細部にまでこだわっていました。」

・上田選手への応援メッセージ
「世界中が注目するワールドカップという素晴らしい環境で、プレーをさせてもらうことに感謝をし、謙虚に粘り強く、綺世のゴールで日本中を笑顔にできるように頑張って欲しいと思います。」

(写真提供:法政大学体育会サッカー部)

2022サッカーワールドカップ (W杯) カタール大会は11月21日(日本時間)に開幕します。グループEに所属する日本代表の初戦相手はドイツ(日本時間11月23日22時キックオフ)。2戦目の相手はコスタリカ(日本時間11月27日19時キックオフ)。3戦目の相手はスペイン(日本時間12月2日4時キックオフ)です。上田選手の活躍、日本代表の躍進を心より願っています。ぜひ皆様も応援よろしくお願いします。