お知らせ

「令和5年度相模原市地域活動・市民活動ボランティア認定制度」にてSIC学生プロジェクト団体が認定されました

  • 2024年02月28日
  • 産官学・社会連携
お知らせ

2月15日、相模原市立産業会館にて「令和5年度相模原市地域活動・市民活動ボランティア認定制度」認定証贈呈式が行われ、本学からはSIC学生プロジェクトのうち3団体が認定証を受け取りました。

この認定制度は、相模原市と締結した包括連携協定に基づいて実施する「相模原市地域活動・市民活動ボランティア認定制度」により、公益的な活動に積極的に参加し、地域住民の福祉の増進及び市民生活の向上に貢献した個人や団体に対し、相模原市として認定の上、認定証を贈呈するものです。
本学は2020年度に相模原市との包括連携協定を締結し、当認定制度での認定は、今年度初めてとなります。

今年度認定された団体と活動概要を紹介します。

たまぼら藤野やまなみプロジェクト

牧野元気創生会の皆さんと旧藤野町に位置するやまなみ公園の整備を行っている。年間を通し、芝桜の植樹、手入れを行っている。活動を通し、やまなみ公園にコミュニティガーデンとしての役割を持たせることを狙いとし、公園を地域の憩いの場にすることやコミュニティの活性化に寄与している。
(推薦対象者7名)

たまぼら佐野川プロジェクト

佐野川地域おこしの会と協力して、耕作放棄地となってしまった茶畑を再生させ、新たに耕作放棄地を生まないよう活動している。また、佐野川地域の魅力発信を相模原市緑区の若葉台住宅等の地域で行っている。
(推薦対象者25名)

しろやまふれんず

『城山地域の新たな魅力の発見と発信』をコンセプトに、相模原市立広田小学校4年1・2組と総合的な学習の時間において「里山の魅力発信」を小大連携で行う。また協働事業「城山自然の家を観光ゲートとした城山エリアでのe-bikeツアー造成」の委員会や、みんなの津久井湖夏祭りへも実行委員として参画している。また地域行事へ参加し多世代と交流している。
(推薦対象者7名)

お問い合わせ

ソーシャル・イノベーションセンター

メールアドレス:sic◎ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)