お知らせ

【参加報告】町田市学生活動報告会「ガクマチEXPO」に参加しました

  • 2024年03月26日
お知らせ

当日写真.jpg3月20日(水・祝)、町田や八王子、相模原などで活動する学生団体が自分たちの活動を地域にPRするイベント、学生活動報告会「ガクマチEXPO」が開催され、ソーシャル・イノベーションセンターの学生ボランティアスタッフ3名が参加しました。
多摩ボランティアセンター時代から参加しているイベントです。 

今年のガクマチEXPOは、来場者の積極的な参加を促し、自分たちの活動をよりよく周知するための試みとして、「生涯学習センター占拠」をテーマに、謎解きゲームのように、来場者が各ブースを巡り、そこで手に入れたキーワードを集めて回る形式で開催しました。

学生ボランティアスタッフは、昨年度から引き続き、年齢・性別・障がいの有無を問わず楽しんで交流を深められるパラスポーツ「ボッチャ」の体験会ブースを出展しました。気軽に参加していただけるよう、オリジナルルールを作るなどして工夫をこらし、当日はたくさんの方に参加していただいて交流を深めることができました。

また、他大学の学生団体の活動を知る良い機会にもなりました。

町田市生涯学習センターの皆様、参加して下さった皆様、ありがとうございました。

参加学生の感想
  • 今回が最後となる参加でしたが、たくさんの方に「ボッチャ面白い!」と言ってもらえたことがすごく嬉しく、参加をして本当に良かったと思いました。既に熱を持ったイベントではありますが、まだまだ集客できる可能性を持ったイベントであると個人的には考えているので、来年度の開催のときには後輩たちに是非期待をしたいと思います。
     
  • 前日準備からイベント当日までさまざまな団体の方々と交流を深めることができました。ボッチャでは、実演を取り入れた分かりやすい説明を心掛けました。参加者の中にはボッチャを詳しく知らない方もいて、今回の活動がボッチャに興味を持つきっかけになれば嬉しいです。
お問い合わせ

ソーシャル・イノベーションセンター

メールアドレス:sic◎ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)