お知らせ

椎名美智教授(文学部)によるJMOOCオンライン講座「「させていただく」が使いたくなるわけ -日本語と敬語のゆくえ-」の受講者募集を開始しました

  • 2022年09月20日
  • ムービー
お知らせ

JMOOCオンライン講座.jpg

法政大学では、教育のオープン化の取り組みのひとつとして、インターネットを利用したオンライン型無料講座であるJMOOC(Japan Massive Open Online Courses)に、オンライン講座を開講しています。

今回は、椎名美智教授(文学部)による「「させていただく」が使いたくなるわけ -日本語と敬語のゆくえ-」を開講することとなりました。

この講座では、日本語の敬語とコミュニケーションについて読み解いていきます。前半は、今皆さんが気になっている「させていただく」の人気の秘密を分析します。後半は、「させていただく」だけでなく、日本語の敬語に注目し、敬語の変化とその原因を探ります。皆さまのご受講を心よりお待ちしています。

講師 椎名 美智
法政大学文学部 教授
学習期間 4週間(週:2、3時間程度)
受講者募集期間 2022年9月15日(木)15:00~
開講日 2022年10月28日(金)
講座概要 第1週:「させていただく」の人気の秘密と違和感の謎
第2週:「させていただく」ブームの到来
第3週:「させていただく」の背景-敬語がすり減っていく歴史-
第4週:これからの敬語
受講料 無料

 

0920_JMOOCオンライン講座.jpg

■受講申込先

受講方法・受講申込などは、以下ホームページをご覧ください。

上記申込サイトは、gaccoウェブサイトにリンクします。
本講義を受講するためには、gaccoサイトより登録が必要です。
※受講手続きおよび講座の受講は、すべてgaccoサイト内で行います。郵送でお届けする資料や教材はありません。メールでの講義内容やテスト等の配信もありません。