教育目標・各種方針

大学の学修成果の把握に関する方針(アセスメント・ポリシー)

教育目標・各種方針

本学では,学生の学修成果について,アドミッション・ポリシー(学生の受け入れ方針),カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針),ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)の3つのポリシーに照らして,下記のとおり検証を行う。

教育課程におけるアセスメント・ポリシー

  1. 入学段階において,各種入学試験における成績,調査書等の記載内容,入学時アンケート調査等を用いて,アドミッション・ポリシーで求める能力・意欲が身についているか測定を行う。
  2. 入門ゼミや基礎演習等の導入教育,少人数教育やアクティブラーニングの場での取り組みと成果を通じて,主体的,自主的,能動的な学修態度や,学部課程で求める思考力,判断力,表現力が身についているか測定を行う。
  3. 外国語のアセスメントテストや留学や国際インターンシップ・ボランティアの活動と成果を通じて,世界で生き抜く能力,国際通用性が養われているか測定を行う。
  4. 授業やゼミ等における学習・研究活動の発表,各種のPBL,課題解決型フィールドワーク,論文執筆,作品制作等の教育ならびに研究成果の実績・評価等を用いて,各学部が求める専門知識・能力が身に付いているか測定を行う。
  5. 卒業論文,単位修得状況,成績評価等を用いて,ディプロマ・ポリシーで求める必要な能力が身についているか測定を行う。
  6. 就職状況,課外活動の取組状況,卒業時アンケート等を用いて,「自由を生き抜く実践知」が身についているか測定を行う。

科目ごとのアセスメント・ポリシー

科目ごとの学生の学修成果については,シラバスに定める「成績評価の方法と基準」に基づき,「到達目標」に掲げる知識,能力が身についているか測定を行う。 

各学部の学修成果の把握に関する方針