奨学金に関するお知らせ

(2022年度新入生)日本学生支援機構の「令和4年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている方へ

奨学金に関するお知らせ

1.対象者

2021年度中に、出身高校等において、日本学生支援機構の「令和4年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取っている方

2.提出書類

対象奨学金 提出書類 提出者 備考
給付・貸与 令和4年度大学等奨学生採用候補者決定通知【見本】(リンク) 全員

ミシン目を切り取り、「進学先提出用」裏面の「進学後記入欄」を記入のうえ、提出してください。
学籍番号は学部から交付される学生証番号(例:22C9999)を記入してください(この表の下※1も参照)。分からない場合には未記入で構いません。

給付・貸与 返信用宛名ラベル(リンク) 全員 進学届入力用IDとパスワードを大学から返送しますので、ご自身の住所・宛名を記入してください。
給付 授業料等減免申請書(リンク) 全員 左記の書式をA4用紙に両面印刷し、記入してください。なお、受付番号には、採用候補者決定通知に印字されている登録番号(例:99999901-100-00999)を記入してください。
給付

①給付奨学金「通学形態変更届兼自宅外証明書送付状」(リンク)
②アパートマンションの賃貸借契約書等自宅外通学の証明書類

給付奨学生で入学月において自宅外通学の方
(貸与奨学金のみの場合は提出不要)

①②両方の提出が必要です。①は様式35をA4用紙に印刷して、記入してください。3ページ目のチェックシートは本人保管(提出不要)です。
①の奨学生番号記入欄と進学届入力日は未記入で構いませんが、採用候補者決定通知登録番号は間違えずに記入してください。
学生寮の証明書類については、この表の下※2を参照してください。

給付

①給付奨学金「在留資格証明書類」提出書(リンク)
②在留資格を確認できる次のいずれかの書類
在留カード(コピー)・特別永住者証明書(コピー)・住民票の写し(原本)等、在留資格と在留期間が明記されているもの

外国籍の方
(在留期限の延長など、高校での申請時から変更がある方のみ)

①②両方の提出が必要です。
①は様式34をA4用紙に印刷して、記入してください。その際、奨学生番号記入欄は未記入で構いません。

貸与

①申告書(リンク)
※提出が必要な方には、機構からすでに交付されています。
②融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文コピー

入学時特別増額貸与奨学金を申請し、かつ国の教育ローンの申込:必要とある方

入学時特別増額貸与奨学金を辞退する方は提出不要です。提出する方で、左記リンクから①を印刷する場合には、A4用紙に両面印刷してください。

 

※1 上表の提出書類に記載する学籍番号(=学生証番号)について
学生証番号早見表や学生証に記載された「学生証番号」(例:22C9999)を記入してください。
学部からの学生証交付前に提出する場合や学生証番号が分からない場合には、学籍番号は未記入のまま郵送しても構いません。

※2 学生寮について
学生寮は法政大学専用寮も含め、一般の賃貸アパート等と同様としますので、賃貸借契約書等のコピーを提出してください。
なお、体育会所属の学生で部所有の寮に入寮が義務付けられている場合は、下記「7.問い合わせ先」にお問合せください。

3.書類の提出(郵送受付)

感染症拡大防止のため郵送にて受け付けます。ご協力をお願いいたします。

郵送先

【市ヶ谷】〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1 法政大学 学生センター厚生課 採用係宛
【多 摩】〒194-0298 東京都町田市相原町4342 法政大学 学生センター多摩学生生活課 奨学金採用係 宛
【小金井】〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2 法政大学 学生センター小金井学生生活課 奨学金採用係 宛

郵送期限

4月8日(金)消印有効
期限を過ぎても受領しますが、採用が遅れ、場合によっては採用されないことがありますので、速やかに提出してください。
レターパックライトや簡易書留など、配達状況を追跡できるもので郵送してください。

郵送書類

(1)上記「2.提出書類」で該当する書類全て
 書類に不備があると、採用手続きが遅れますので、送付前に不足書類や、記入漏れがないか、必ず確認をお願いします。

(2)返信用宛名ラベル(リンク)
 大学から書類をお送りする際の宛名として使用します。上記「2.提出書類」の一覧の中に含まれていますので、ここでは再掲になりますが、1枚提出してください。返信用宛名ラベルの内容が書かれていれば、別の用紙にカードサイズで宛名を書いていただくことでも構いません。

郵送後の流れ

書類を郵送いただいたあと、4月1日以降、返信用宛名ラベルを使用して大学から進学届入力用IDとパスワードを郵送します。
届いたら、必ず次の手続きを行ってください。手続きを行わないと、正式に採用されません。
詳細は、以下「4.手続きの流れ(3)」以降を参照してください。

4.手続きの流れ

奨学金振込開始月は、進学届をオンライン提出した日によって異なります。

(1)進学届入力下書き用紙の記入

「令和4年度大学等奨学生採用候補者の皆さんへ 奨学金採用候補者のしおり」(給付版リンク) (貸与版リンク)を熟読し、挟み込まれている「進学前準備チェックシート」(リンク)または「進学届入力下書き用紙」(リンク)を記入しておいてください。

参考ページ:日本学生支援機構「採用候補者の皆さんへ」の動画(リンク)もぜひご覧ください。

(2)採用候補者決定通知の記入

「令和4年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」のミシン目を切り取り、記入欄を記入してください。

(3)候補者決定通知の提出

上記郵送先に「令和4年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」等の必要書類を提出し、進学届入力の準備をしてください。

a.進学届入力下書き用紙を必要に応じて印刷し、事前に記入しておくと、以下「(4)進学届のオンライン提出」がスムーズです。
b.進学届提出チェックシートを必要に応じて印刷し、入力下書き用紙と一緒に事前に確認しておいてください。
c.進学届入力サイトのアドレスや入力期間については、書類提出者に、郵送で案内します。
d.学校の識別番号(ユーザIDとパスワード)が進学届の入力に必要ですが、書類提出者に、上記cと同時に郵送で案内します。

(4)進学届のオンライン提出

  • インターネットを利用して日本学生支援機構に「進学届」を提出(入力)してください。
  • 提出(入力)時期によって、振込開始月が月単位で変わりますので、指示された日付までにお早めに入力してください。例:4月21日までに入力 → 5月16日初回振込
  • 進学届で入力した情報は、貸与奨学金の場合、下記(7)にある「返還誓約書」に印字されます。印字された学生本人、連帯保証人や保証人等の氏名・生年月日・住所が実際と異なる場合は、訂正の手続きが生じますので、よく確認の上、間違いのないように入力してください。特に貸与奨学金で人的保証を選択した場合、連帯保証人、保証人はそれぞれの印鑑登録証明書の記載内容と一致している必要がありますので、ご注意ください。

(5)振込の確認

ご自身の初回振込日に、通帳記帳等により振込されていることを確認してください。
給付奨学金の場合、自宅外通学を選択した場合でも、当初は自宅通学の金額が振り込まれます。採用から数か月後に、日本学生支援機構による自宅外の認定が行われ、その後に自宅外通学の月額に変更されます。

(6)採用書類の受領

採用書類は、郵送により配付する予定です。

(7)返還誓約書等の提出(貸与奨学金)

貸与奨学金採用者は、上記(6)で受領した返還誓約書および添付書類を提出します。

5.授業料・入学金の減免について【給付奨学金採用候補者のみ】

  • 給付奨学金採用候補者の方は、進学届を提出(入力)し、採用が決定すると、支援区分に応じた授業料・入学金の減免が受けられます。
  • 入学手続時に納入済みの入学金と春学期の授業料から、大学より減免額を還付します。
  • 還付に関するお手続きは、採用書類にてお知らせしますが、還付日の詳細は、学生へのお知らせ配信(メール)等でご案内する予定です(還付時期は8月末ごろを予定)。​

6.その他

高校予約採用候補者となっている奨学金以外の日本学生支援機構奨学金を希望する場合は、別途奨学金申請書類を請求し、新規申込として、申請期間内に奨学金申請書類を提出してください。新規申込に関する案内記事は、別途掲載します。

7.問い合わせ先

市ケ谷キャンパス 学生センター厚生課(外濠校舎1階) TEL:03-3264-9486
多 摩キャンパス 学生センター多摩学生生活課(EGG DOME 2階) TEL:042-783-2151
小金井キャンパス 学生センター小金井学生生活課(管理棟2階) TEL:042-387-6011