お知らせ

【環境月間特別企画】「えこぴょんと地球のために一人一人ができること」参加者大募集

  • 2022年05月10日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

 法政大学環境センターは、2022年6月の「環境月間」の特別企画として、「地球温暖化」の緩和や適応を目指して、本学学生の皆さん一人一人ができることを応援します。

 我々が暮らす「地球」においては、科学技術の恩恵を受けて、教育研究環境や生活が格段に便利になり、人々に様々な機会をもたらしましたが、同時に「地球温暖化」や「生物多様性の喪失」を始めとした地球環境問題はかつてないスピードで進んでいます。
 
 本学は、地球環境問題の解決に向けた決意表明・宣言として、1999年に「環境憲章」を制定し、2017年度には、市ケ谷・多摩・小金井キャンパスを対象範囲とした「法政大学環境マネジメントシステム(EMS)」を構築し、「地球温暖化」の防止を目指して取り組んでいます。
 
 我々の生活においては、実験、授業、研究、課外活動、食事を始めとした一つ一つの「行動」がもたらす我々が暮らす「地球」への影響は一つ一つの「選択」によって変わります。とりわけ、キャンパスライフにおいては、「地球温暖化」の緩和、適応を目指して、「活動シーン」にあわせたアプローチを意識する必要があります。

 法政大学環境センターは、「環境月間特別企画」として、我々が暮らす「地球」のために、「地球温暖化」の緩和や適応を目指して、本学学生の皆さん一人一人ができることを大募集致します。
 本企画に応募された方には、「特製えこぴょんソーラーLEDキーホルダー」と「えこぴょんノートブック」を進呈します。

 母校愛の強い兎で、自分の背中に地球の未来がかかっていると思いこみ、地球環境問題の解決に向けて世界を舞台に様々な活動をしている「えこぴょん」と身近なところから地球環境問題に取り組むきっかけとなればと願います。

募集要項

テーマ 2022年6月の環境月間に一人一人が取り組むことができる「地球温暖化」の緩和や適応を目指した取組事例を大募集します
(例:「Cool Biz」、「Warm Biz」、公共交通機関や自転車の利用や徒歩を始めとしたスマートムーブの推進、みどりのカーテンを始めとした緑化、植林活動への参加、階段利用など)。
募集期間 2022年5月11日(水)~2022年5月31日(火)⇒締め切り期間を延長しました。
実施期間 2022年6月1日(水)~2022年6月30日(木)
対象 本学学部・大学院生(個人の取り組みに限ります)
応募方法 申込書をこちらからダウンロードして、環境センターにE-MAIL(ickankyo@hosei.ac.jp)にて送付して下さい。
その他 キャンペーンの参加にあたっては、新型コロナウィルスの感染症の予防に関する本学の指針等を参考にして、 3密(密閉・密集・密接)を避けるなど、十分に感染症対策を講じて下さい。
問合せ 法政大学環境センター(TEL:03-3264-5681/E-MAIL:ickankyo@hosei.ac.jp

参加された方には、もれなく「特製えこぴょんソーラーLEDキーホルダー」と「ノートブック」を差し上げます。