お知らせ

【法政の研究ブランドvol.16(動画)】アルゴリズムを極限まで高速化する(情報科学部コンピュータ科学科 首藤 裕一 准教授)

  • 2021年12月20日
  • ムービー
お知らせ

「法政の研究ブランド」シリーズ

法政大学では、これからの社会・世界のフロントランナーたる、魅力的で刺激的な研究が日々生み出されています。
本シリーズは、そんな法政ブランドの研究ストーリーを、記事や動画でお伝えしていきます。

コンピューターの普及、進歩により我々の暮らしは益々便利になっています。例えばスマートフォンのアプリでタクシーを呼び、支払いもスマートフォン経由で行うなど、世の中には便利なサービスが多く生み出されています。それらはコンピューターに計算をさせることによって成り立っています。コンピューターというのは本来、単純な計算しかできないのですが、適切な計算手順を与えることによって、高度な計算処理を行うことができるようになります。
基本的な計算を組み合わせた計算手順を「アルゴリズム」といい、首藤 裕一 准教授はそれを極限まで高速化させる研究をしています。アルゴリズムを高速化することで、人々の暮らしに役立つ技術の開発が進むことを期待しています。
首藤 裕一 准教授の研究ストーリーをこの動画でご紹介します。ぜひご覧ください。

関連リンク