卒業生の方へ

証明書の種類と料金

卒業生の方へ

学部卒業生・離籍者

証明書の種類

1通の料金

申請方法

作成期間

卒業証明書 <和文・英文>

200円

成績卒業証明書<和文・英文>

離籍証明書<和文・英文>

成績離籍証明書 <和文・英文>

在籍期間証明書<和文・英文>

学力に関する証明書(教職用)

一週間

単位修得証明書(資格用)

人物に関する証明書(教職用)

調査書(大学院進学用)

600円

所属区分(第一部、第二部、昼間主、夜間主)の記載について

各種証明書には所属区分(第一部、第二部、昼間主、夜間主)は表記されません。年金に関する手続き等のため在籍期間証明書を必要とする方で年金事務所から所属区分(第一部、第二部、昼間主、夜間主)の記載が必要である旨の指示があった場合には申請時にお申し出ください。

社会福祉主事となる資格を有することの証明について

大学として社会福祉主事に関する単位修得証明書は発行しません。
成績卒業証明書にて、必要な要件を満たすことを確認してください。

1級建築士受験について

2003年度以前に工学部土木工学科に入学し、2004年度以降に都市環境デザイン工学科として卒業された方は一級建築士試験の受験の申込にあたって大学に証明書を申請する際に一級建築士受験用である旨を記載してください。受験申込書の学校コードは「999999」を記入してください。

証明書の種類 内容
卒業証明書
<和文・英文>
卒業した事実、所属、卒業年月日を証明します。
  • 卒業日付は、学位授与式を実施した日付です。
  • 和文の証明書については、学位名称の記載を省略しております。
成績卒業証明書
<和文・英文>
合格科目の科目名・単位数・履修年度・評価を証明するとともに、卒業した事実、所属、卒業年月日を証明します。
  • 不合格科目は表示されません。
  • 卒業日付は、学位授与式を実施した日付です。
  • 和文の証明書については、学位名称の記載を省略しております。
離籍証明書
<和文・英文>
離籍した事実、所属、入学年月日、離籍した学年および離籍年月日を証明します。
  • 離籍の事由は記載されません。
成績離籍証明書
<和文・英文>
合格科目の科目名・単位数・履修年度・評価を証明するとともに、所属、入学年月日、離籍した学年および離籍年月日を記載しています。
  • 不合格科目は表示されません
在籍期間証明書
<和文・英文>
本学における在籍期間を証明します。
  • 年金関係の手続きのために申請する方で、年金事務所から所属区分(第一部、第二部、昼間主、夜間主)の記載が必要である旨の指示があった場合には申請時にお申し出ください。
各種証明書には所属区分(第一部、第二部、昼間主、夜間主)は表記されません。
 
学力に関する証明書
(教職用)
 修得済単位数を、法令上の区分に基づいて再計算して記載します。本学の学部学科で認定を受けている教科名、科目名で作成します。必ず余裕をもって申請してください。
なお「学力に関する証明書」の内容、証明書として作成可能な教科の詳細については、所属していた学部へお問い合わせください。
また「単位修得証明書」は司書、司書教諭、学芸員、社会教育主事資格についてのみ発行いたします(提出先の指定書式がある場合には別途ご相談ください)。
単位修得証明書
(資格用)
人物に関する証明書
(教職用)
法政大学では定型の書式はありませんので、事前に提出先へ記入書式をご確認のうえ、ご自身で卒業された学部やゼミの先生、職場の上司に相談・依頼してください。大学総長印が必要な場合のみ手数料が必要となります。証明書は厳封いたします。
調査書(大学院進学用) 提出先によって書式が異なります。
法政大学では定型の書式はありませんので、事前に提出先へ
  1. 提出先の書式
  2. 証明者氏名(法政大学総長/所属学部長)

上記を確認・書式を取得のうえ、申請してください。

大学院修了生・離籍者

証明書の種類 1通の料金 申請方法 作成期間
修了証明書(学位証明を含む)
<和文・英文>
200円
成績修了証明書<和文・英文>
成績離籍証明書<和文・英文>
在籍期間証明書
学力に関する証明書(教職用)
単位修得証明書(資格用)
単位修得見込証明書
人物に関する証明書(教職用)
満了証明書<和文・英文>
証明書の種類 内容

修了証明書(学位証明を含む)<和文・英文>

修了した事実、所属、修了年月日、学位を証明します。
※修了日付は、学位授与式を実施した日付です。
成績修了証明書
<和文・英文>
合格科目の科目名・単位数・履修年度・評価を証明するとともに、修了した事実および年月日を証明します。
※不合格科目は表示されません。
※修了日付は、学位授与式を実施した日付です。
離籍証明書<和文・英文> 離籍した事実、所属、入学年月日、離籍した学年および離籍年月日を証明します。
※離籍の事由は記載されません。
成績離籍証明書(成績と在籍期間を1枚で証明) 合格科目の科目名・単位数・履修年度・評価を証明するとともに、所属、入学年月日、離籍した学年および離籍年月日を記載します。
※不合格科目は表示されません
在籍期間証明書 本学における在籍期間を証明します。年金関係で必要な方はこちらを申請してください。
学力に関する証明書(教職用)  修得済単位数を、法令上の区分に基づいて再計算して記載します。必ず余裕をもって申請してください。
単位修得証明書(資格用)
人物に関する証明書(教職用) 法政大学では定型の書式はありませんので、事前に提出先へ記入書式をご確認のうえ、ご自身で卒業された学部やゼミの先生、職場の上司に相談・依頼してください。大学総長印が必要な場合のみ手数料が必要となります。証明書は厳封いたします。

満了証明書<和文・英文>

大学院在学期間を満了していることを証明します。