総合大学の学び

他学部公開科目の履修

総合大学の学び

幅広い視野と柔軟な思考力を兼ね備えた人材の育成を目指し、多くの学部で専門教育科目を他学部に公開し、卒業所要単位として認定する制度を設けています。
関連分野を学ぶことで学びの視野は広がり、専門分野の知識にもいっそう深みが増すことでしょう。
学部によっては、同一学部内の他学科科目を自由科目として履修することも可能です。

サティフィケートプログラム

 サティフィケートプログラムとは、プログラムの概要を説明したオンライン解説動画を視聴し、かつ指定された科目群の中から条件を満たすように授業を履修し単位を修得することで、サティフィケート(修了証)が授与されるプログラムです。
 各科目群には他学部公開科目も多数含まれているため、全学部生が対象です。
 各プログラムの内容や取得条件などの詳細については、以下を確認してください。

 ●SDGsサティフィケートプログラム

 ●【文理融合プログラム】アーバンデザイン・サティフィケートプログラム
   ・アーバンデザイン・サティフィケートプログラム受講の手引き
   ・アーバンデザインオンライン解説動画
   ・アーバンデザイン・サティフィケートチェックシート
   ・アーバンデザイン・サティフィケート申請フォーム
   <アーバンデザイン・サティフィケート申請期間>
    春学期:秋学期成績発表日~4月30日
    秋学期:10月1日~10月31日

他学部公開科目一覧

  学部・研究科一覧/共通・その他/公開科目 にて確認できます。