諸上ゼミでは、ConCom(大学生コンサルティングコンペティション)をはじめとするビジネスコンテストへの参加や、企業との共同商品企画・開発など、学生主導の取り組みに力を注いでいます。
「ローザ特殊化粧料様との商品開発は思い出深いです。社員の方々の商品開発にかける思いにとても刺激を受けました。化粧品の市場調査を行ってからは店頭ディスプレーや成分表示にも着目するように。作り手の立場を経験したからこそ、こうした視点が得られたのだと思います」と語る学生。実践的な経験が、学生の成長につながっているようです。
ゼミ生が「第二の家」と話すほど、先生と学生の関係性がフラットな諸上ゼミ。ゼミ生が伸び伸びとチャレンジできるのは、いざという時に力になってくれる先生の存在があるからかもしれません。 ゼミ生と諸上教授の固い絆を感じられる取材でした。
(掲載先:広報誌「HOSEI」2023年12・1月号)
法政大学公式Instagramでも広報誌「HOSEI」の取材記事を中心に投稿していきます。本誌では掲載していない写真や取材のこぼれ話なども見ることができます。ぜひフォローをお願いします。