1月16日(金)、山口咲優さん(理工学部機械工学科4年)が、特殊詐欺被害を未然に防いだとして小金井警察署より感謝状を授与されました。1月23日(金)山口さんから、鍵和田聡小金井学生センター長に今回の感謝状授与の報告がありました。
【事案の概要】
山口さんは12月15日(月)、小金井キャンパス向かいのコンビニエンスストアを訪れた際、携帯電話で通話をしながらATMを操作している高齢女性を見かけました。
漏れ聞こえる会話から、相手が「小金井市役所の職員」を名乗っていること、そしてその内容が還付金詐欺の手口に酷似していることに気づいた山口さんは、即座に女性へ声をかけました。
山口さんが事態を収拾するため、「電話をコンビニの店員さんに代わってください」と女性に提案したところ、それを聞いた電話口の相手は慌てて通話を切断。不審に思った山口さんが、その後改めて市役所へ事実確認を行ったところ、該当する職員は存在しないことが判明したため、警察へ通報し被害を未然に防ぎました。
【冷静な判断と行動力を讃えて】
今回の表彰は、詐欺の手口を冷静に見抜き、毅然とした態度で介入した山口さんの勇気ある行動を讃えたものです。小金井警察署からは、その機転が大きな被害防止に繋がったとして、深い感謝の意が表されました。また、高齢女性もとても感謝していた、との報告もいただきました。
本学としても、地域社会の安全に貢献した山口さんの功績を誇りに思うとともに、その素晴らしい行動を心より讃えます。
小金井警察署員から感謝状を受け取る山口さん
山口咲優さん