教育目標・各種方針

大学の求める教員像および教員組織の編成方針

教育目標・各種方針

「自由を生き抜く実践知」 に基づく教育目標実現のためには,教員が主体となって学生の主体的な学びを実現する教育を実行していくことが重要である。そのために本学の各学部・各研究科では,以下の方針に沿って教員組織が編成されている。

  1. 本学教員は理念・目的,教育目標を十分に理解したうえで教育と研究に専心し,学生への愛情と優れた教育力を持つ人間性豊かな教員であることが求められる。また「真理の探究と進取の気象によって学術の発展に寄与する」というミッションを達成するために,国際的に通用する高度な研究を行うことが求められる。
  2. 教員組織の編成は教育理念に基づき,文部科学省の設置基準に則った専任教員を配置するとともに,教育目標や,アドミッション・ポリシー,ディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシー,アセスメント・ポリシーなどの各種方針を実現するのに十分な教員組織を整備する。
  3. 教員の採用に際し,授業科目の理念への適合性と合理性を検討した上で,担当予定の授業科目に適合し,かつSGUとHOSEI2030の目標が達成可能な者を採用することとする。また,専任教員の新規採用時に,入試業務や管理業務の従事に関する確認をとるものとする。
  4. 専任教員の募集・採用・昇格についての規定,手続きを明確化し,適切性・透明性を保つ。
  5. 教員の資質の向上を図り授業改善に組織的に取り組む。

本学では,教員数 及び人事規定については理事会が責任を負い,採用や昇格の手続きの第一段階においては 各学部が責任をもって提案し,最終的には総長が決定する仕組みとなっている。また教員に関する諸問題は,総長が招集する学部長会議において審議される。

教員が大学の教育課程の編成・実施方針に従って授業を行い,また,その授業科目に適合するかについては,教育開発・学習支援センター による 授業改善アンケートやFDワークショップなどを通して,FD活動の一環として,教員の自覚を促している。

本学は,全学的には自己点検評価推進体制を整備し,すべての教育研究組織が自主的かつ自律的にその質の向上に向けた改革・改善プログラムを策定・実施するとともに,それらを踏まえて全学的な観点から改革・改善の方向性を調整・統合し,整合性の確保された全学の教学マネジメントを確立するとともに,その結果を公表することで社会に対する説明責任を果たす。

各学部・大学院・研究科の編成方針