奨学金・貸費金制度に関するお知らせ

(学部生・大学院生)国の「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請について【二次募集/2月15日締切】

奨学金・貸費金制度に関するお知らせ
  • 今回は二次募集であり、1月11日締切の一次募集で推薦された方は、今回申請できません。
  • ①一次募集で申請できなかった方、②申請したが推薦対象外となり、その後申請内容に係る状況が変わっている方は、今回申請してください。

1.概要

国の事業により、新型コロナウイルス感染症禍で経済的な影響を受け、修学継続が困難な学生に緊急給付金(10万円)が支給されます。
対象者の要件がありますので、募集要項で要件等をよく確認のうえ、希望する方は申請してください。

2.お願い

入試期間と限られた人員での作業となるため、大学では電話・メールを問わず、お問い合わせに応じることが厳しい状況です。
誠に恐れ入りますが、ご不明点がある場合は募集要項内の「よくある質問」を参考にしていただき、まずは期日までに申請を行ってください。
根拠書類の用意に時間がかかる場合もあるので、申請作業に速やかに着手してください。

3.申請期日

申請は「オンライン入力」と「紙の書類の郵送」の両方を行う必要があります。
【入力】2022年2月15日(火)17:00
【郵送】2022年2月15日(火)必着

4.詳細

HoppiiのWeb掲示板「その他のお知らせ」に、2022年2月4日付で案内記事を掲載していますのでご覧ください。
閲覧には、学生本人による統合認証ログインが必要です。
Hoppiiのトップページではないので注意してください。

Web掲示板の閲覧方法が不明の場合は、こちらからマニュアルをご覧ください。

5.その他

申請不要で受給対象となる方

日本学生支援機構の給付奨学生で2021年12月分受給者は申請不要です。
対象者には、12月21日にお知らせ配信(メール配信)とHoppiiのWeb掲示板への掲載をしていますので、必ずご確認ください。
1月上旬にすでに給付されていますので、受給口座をご確認ください。
ただし、給付奨学金に2022年1月・2月に採用が決定した方、貸与奨学金のみ利用中の方は、申請が必要です。

留学生(international students)

在留資格が「留学」の学部留学生・大学院留学生は、この記事ではなく、グローバル教育センターの案内をご覧ください。
https://www.global.hosei.ac.jp/news/news-2022-29963/

通信教育課程の学生

通信教育課程の学生は、この記事ではなく、通信教育部の案内をご覧ください。
https://www.tsukyo.hosei.ac.jp/news/20220204_4675.html

6.本件担当

学生センター 厚生課・多摩学生生活課・小金井学生生活課

書類の提出先は募集要項で必ず確認し、提出先にお間違えのないようにお願いいたします。
留学生は、グローバル教育センター事務部国際支援課が担当です。
通信教育課程の学生は、通信教育部事務課が担当です。