2020年度第16回デジタルコンテンツ・コンテスト

静止画部門・入選 自然観察ツアーポスター

2020年度第16回デジタルコンテンツ・コンテスト
氏名  研究科・学部  専攻・学科  学年 
齋藤 碧 デザイン工学部 システムデザイン学科 4
  • 使用ソフト
    adobe Illustrator CC
  • 開発・制作・動作環境等
    iOS 10.15.6

作品要旨

北の地の架空の自然観察ツアー会社の観光ポスターである。
行く予定であったがこの状況なのでしばらくはいけないだろう。また訪れる日を思って作った。

作品解説

架空の自然観察ツアー会社の観光ポスター。会社は国立自然公園の近くにあり、そこで、トレッキング、カヌー、クルーズなど幅広くツアーを提供している。ファミリー、若い女性をターゲットに程よく自然観察ができるというのが売り。という想定である。

全体的に動物は抽象化して絵本のような世界観を意識した。岩や木などは写真から模様をトレースして、抽象化したイラストに混ぜることでバランスをとっている。
真ん中のキャッチフレーズに目がいくように後ろのイラストから動物が飛び出すようなレイヤー構造をとっている。また、見る側の視線のばらつきを防ぐため、目がある動物はそれぞれ1体ずつである。
架空のツアー会社のロゴも作った。北の地の先住民族の文様の特徴を参考に山とそこに自生する花をモチーフにロゴを作った。
あくまで、観光ポスターなので芸術性というよりは、デザインとして見る側に行きたいと思わせるもの作ることを意識した。

デジタル技術の使用箇所・方法

全体のグラフィックの制作、ざらっとした紙に印刷したようなアナログ加工にデジタル技術を利用。