2020年度第16回デジタルコンテンツ・コンテスト

静止画部門・入選 遊泳

2020年度第16回デジタルコンテンツ・コンテスト

氏名 

研究科・学部  専攻・学科  学年 
髙橋 拓真 デザイン工学部 システムデザイン学科 3
  • 使用ソフト
    Adobe Photoshop 2020
  • 開発・制作・動作環境等
    Windows10

作品要旨

青空をペンギンが自由に泳いでいる姿を描いた。ペンギンが水の中から浮かび上がり、そのまま空を泳ぎ回れたら素敵だと思い、この作品を制作した。

作品解説

空の美しさと、空への憧れを表現したくて、本作品を制作した。「飛べない鳥」であるペンギンは、空に憧れを抱くことはないのだろうか。そう思ったのが最初のきっかけだった。かくいう人間も、かつて空への憧れから飛行機を編み出した。しかし、その憧れが尽きるとこはなく、自分の力で空を飛ぶことを求めて様々な想像を巡らせている。鳥であるペンギンであればなおさら、空に憧れを抱くのではないだろうか。そこで私は、空を「泳ぐ」ペンギンの姿を描くことにした。ほかの鳥たちにはない「泳ぎ」というペンギンのもつ特技を生かし、空を泳ぎ回ることができたらどんなに素晴らしいだろう。私がこの作品を制作するにあたって最もこだわったのが「構図・カメラワーク」である。ペンギンをあおりの視点で描くことで、高く空に浮かびあがっている姿を表現した。また、太陽からの強い光を構図の中に入れることで、空の美しさが際立つようにした。さらに、太陽の光がペンギンの落とす水しぶきに反射し、きらきらと光る様子を描くことで、青空の中のペンギンの美しさを強調した。

デジタル技術の使用箇所・方法

すべてPhotoshopを用いて制作しました。レイヤーを細分化し、「ハードライト」や「乗算」といったレイヤー効果を多用しています。