法政大学情報システムは学生・教員・職員向け学内情報サービスです。Web履修登録システム、お知らせ配信サービスなど学務事務を中心として学生生活をサポートします。
※本サイトは在学生向けのサービスです。
※ログインには、各自に入学時に配布済の統合認証アカウントが必要となります。
在学生には入学時に、ID発行書を渡しており、その発行書内にIDに関する説明を付記しております。
忘れたなど不明な点がある場合は、所属キャンパスの情報センターのサイトをご覧ください。
「学生・教員サービスの向上」を中心として「ペーパーレス化の促進」「システム操作性の向上」「セキュリティの向上」の4つの目標を掲げ、それを最新の情報通信技術(ICT)を用いて実現しています。
大学事務局は学生に対して情報提供を行い、学生は大学に対して学務事務手続きを行うことができます。
※統合認証によるログインが必要となります。
学生向けサービスは主に「Web版」と「スマートフォン版」2つのサービスに分かれます。
Webブラウザから利用できるメニューは以下のとおりです。
メニュー名称 | 概説 |
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情報ポータル | 情報システムにログインすると情報ポータルトップページに各種メニューが表示されます。 |
お知らせ | 大学からの個人/大学全体/学部・学科宛のお知らせを情報ポータル画面上で確認できるほか、お知らせを指定のアドレスで受信することができます。 ※2015年度以降の新入生は初期値で大学付与のメールアドレス(xxx@stu.hosei.ac.jp)宛にメール配信される設定になっていますが、メールが配信されない場合や希望する別アドレスに変更する場合は必要に応じて各自での配信設定をお願いします。 |
授業・時間割照会 | 自分が履修登録した授業時間割を確認することができます。(所属学部・研究科の事務担当による履修登録科目承認後、利用可能となります) |
休講状況照会 | 自分が履修登録した授業の休講情報を確認することができます。(所属学部・研究科の事務担当による履修登録科目承認後、利用可能となります)。 |
補講状況照会 | 自分が履修登録した授業の補講情報を確認することができます。(所属学部・研究科の事務担当による履修登録科目承認後、利用可能となります)。 |
抽選授業履修申請 | Web上で抽選対象科目の申請、及び抽選結果の確認を行います。 |
履修申請 | 通常授業の履修登録や抽選授業の履修登録が申請できます。 ※学部3年生・修士1年生は履修登録の前にキャリアセンターのシステムへ進路希望登録が必要です(登録済みの場合は不要)。詳細はキャリアセンターで確認してください。 |
履修取消 | 履修申請による科目登録が一旦確定した後、科目の取消ができます。 ※科目や所属学部・研究科により履修取消機能を利用しない場合があります。履修申請による科目の取消方法は所属学部・研究科からのアナウンスをご確認ください。 |
成績通知書印刷 | 自分の成績通知書を出力することができます。 ※学部2年生・修士1年生は進路希望登録、学部4年生・修士2年生は進路決定報告を、成績発表までにキャリアセンターのシステムへ登録する必要があります。詳細はキャリアセンターで確認してください。 |
キャリア就職 | 各種支援行事への参加申請や、企業情報、求人情報の検索ができます。 |
奨学金申請 | 各種奨学金の出願申請や、採用結果の確認ができます。 |
スマートフォンから利用できるメニューは以下のとおりです。
メニュー名称 | 概説 | |
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お知らせ | 各種お知らせ |
大学からの個人/大学全体/学部・学科宛のお知らせを確認することができます。 |
メール配信設定画面 |
各種お知らせ及び自分が履修登録した授業の休講情報がメールで大学付与のメールアドレスに配信されます(配信先メールアドレスを変更することも可能です)。 |
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履修 | 履修申請(春学期) |
通常授業の履修登録が申請できます。 |
履修申請(秋学期) | ||
履修取消(春学期) |
履修申請による科目登録が一旦確定した後、科目の取消ができます。 |
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履修取消(秋学期) | ||
授業・時間割 | 授業・時間割照会 |
自分が履修登録した授業時間割を確認することができます。(所属学部・研究科の事務担当による履修登録科目承認後、利用可能となります。) |
授業・時間割照会 (集中) |
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授業・時間割照会 (定期試験) |
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全学休講情報 | 全学の休講情報(アクセス日から1週間分)を確認することができます。 | |
※Web抽選対象科目の申請および成績通知書印刷についてはPC版をご利用ください。 |
本システムの推奨環境は以下の通りです。
【パソコン】
OS | Windows 10,11 |
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ブラウザ | Microsoft Edge |
【スマートフォン】
OS | iOS 15,16,17 |
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ブラウザ | Safari |
推奨環境以外の環境では正しく動作しない場合があります。お使いのソフトウェアのバージョンなどを確認してください。
詳細は以下のページをご確認ください。
情報システムをご利用になるには、下記の設定が必要です。ご利用前に必ずご確認ください。
情報システムではCookieを利用しておりますので、「Cookieを有効にする」設定が必要です。
各パソコンの設定をご確認いただき、必要に応じて設定してください。
情報システムではJavaScriptを利用しておりますので、「JavaScriptを有効にする」設定が必要です。各パソコンの設定をご確認いただき、必要に応じて設定してください。
本システムに関するご質問は、メールにて次の担当窓口までお問い合わせください。
なお、問題解決の迅速化のため、お問い合わせのメールは以下のフォーマットにしたがって記載ください。
情報システム システムエラーに関する問合せ
a.統合認証ユーザID
(例:情報ポータルにログインする際に求められる「ユーザ名」)
b.所属
c.氏名
d.事象
(例:履修申請ボタンをクリックしたら「XXX000」というエラーが表示された。)
e.事象発生日時
(例:2017年7月10日 20時05分
※極力正確な時刻をお知らせください。)
f.事象発生場所
(例:学内の情報実習室のパソコン、学内に持ち込んだ自身のパソコン、自宅のパソコン)
g.事象発生パソコンのOS
(例:Windows 10)
h.事象発生時に利用したブラウザ
(例:Internet Explorer 11)
i.事象発生前の画面と最後に行った操作
(例:履修申請画面で申請ボタンをクリックした)
j.再現性の有無
(例:同様の操作をしたが、同じ現象は発生しなかった)