学生生活ガイド

学費

学生生活ガイド

納入期間

第一部および大学院 春学期 秋学期
4/1~4/30 4/1~9/30

学費は、年2回に分けて、それぞれの納入期間内に納入してください(年間分を一括で納入することもできます)。所定の期日までに納入のない場合、学則の定めるところにより除籍になります。

  • 金融機関の窓口で振込む場合は、営業日時にご注意ください。

学費振込依頼書

新入生の秋学期分の学費振込依頼書は6月下旬にお送りします。2年次以降の学生の皆さまには、1年間分の学費振込依頼書を4月上旬(大学院生は4月中旬)にまとめて郵送しますので、紛失しないようにしてください。学費振込依頼書は正保証人または本人住所宛に送付します。

送付先変更

学費振込依頼書の送付先を変更したいときは、下記窓口に届け出てください。振込依頼書の送付先は、学生本人もしくは正保証人宛のいずれかになります。

市ケ谷 各学部窓口
多摩 各学部窓口
小金井 各学部窓口
大学院・専門職大学院 各大学院窓口

振込依頼書をなくしたとき

学費振込依頼書を紛失した際は、下記窓口に申し出てください。

市ケ谷 各学部窓口、学生生活課窓口
多摩 多摩事務部多摩事務課窓口
小金井 各学部窓口
大学院・専門職大学院 各大学院窓口

学費の納入方法

金融機関の窓口のほか、ATM(現金自動預払機)やインターネットバンキングによる振込みも可能です。
振込みの際の留意事項は4月(新入生は6月下旬)にお送りする「学費振込依頼書」に同封しますのでご参照ください。

  • 大学の窓口で現金にて学費を納入することはできません。
  • インターネットバンキングでの振込み(金融機関窓口およびATM以外での振込み)は、ご利用されている金融機関への申し込みが必要となりますので、詳細は各金融機関へお問合わせください。
  • 金融機関の窓口で振込む場合は、営業日時にご注意ください。

海外からの学費納入方法について

法政大学では、ウエスタンユニオン社の国際決済サービス《WU® GlobalPay for Students》を導入しています。海外から学費を納入する際はこのサービスを利用してください。
なお、送金から大学着金までに数日かかるため、学費納入期日までに十分余裕を持って手続きしてください。

下記URLからポータルサイトへ遷移します。支払いをする国名と納入する学費金額を入力して手続きを開始し、以降は画面の指示に従ってください。

操作の詳細は以下のPDFファイルを参照してください。

 ※《WU® GlobalPay for Students》を利用できない場合は「How to make school fees payment from overseas」より【Bank remittance】を参照して現地銀行からの海外送金を行ってください。

学費の延納制度について

経済的事由等のやむを得ない事情で、学則の納入期限までに学費の納入が困難な方を支援する制度です。事前に申請することで学費納入期限を所定の期日まで延期できます。学費の延納を希望する場合は、下記の延納申請フォーム(Googleフォーム)から申請を行ってください。

※ 申請は、延納申請フォーム(Googleフォーム)内に表示される説明をよく読んだうえで行ってください。
※ 延納期限までに学費が納入されなかった場合は、所属学部・研究科から除籍通知が発送されますので予めご承知おきください。

学則上の納入期限 延納申請受付期間 延納期限 延納申請
春学期 4月30日 4月~5月末日まで 6月30日

延納申請フォーム(Googleフォーム)

秋学期 9月30日 9月~10月末日まで 11月30日