お知らせ

令和3年度ひらめき☆ときめき サイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI(研究成果の社会還元・普及事業)の参加者募集について (11月13日開催予定)

  • 2021年10月19日
  • イベント・行事
お知らせ

【開催日が11月13日に変更となりました】
開催日(再開催)の日程が決定しました。詳細は下記をご参照ください。

【8月2日の開催は中止となりました】
今般の新型コロナウィルスの感染が拡大している状況に鑑みまして、開催は中止となりました。再開催の有無等については決まり次第、本学ウェブサイトでお知らせします。

小金井キャンパスの研究室や施設で実験・研究を体験できる講座を実施します。ご興味を持っていただけましたら、受付ページのリンクからお申し込みください。

プログラム

「水環境ラボ1日体験~天然ゼオライトで水中の窒素とりんを回収し植物育成してみよう!」
渡邊 雄二郎(わたなべ ゆうじろう)法政大学生命科学部環境応用化学科 教授

開催日時:11月13日(土) 9:30~16:50(予定)
会 場 :法政大学小金井キャンパス(小金井市梶野町3-7-2)

内容

地球上には、私たちの生活に役立つ機能を持ったたくさんの素材があります。
私の研究室では天然にたくさんある百万分の1mm以下の規則正しい穴を持つ不思議な石、「ゼオライト」を使って水をキレイにし、使用後は植物の肥料として再利用する研究を行っています。
皆さんもゼオライトを使って水をキレイにして、植物を育ててみませんか?
当日はアンモニウムイオンとリン酸イオンの除去実験、電子顕微鏡写真と水浄化研究の紹介、植物肥料への再利用実験などの水環境ラボ1日体験を通してゼオライトのすばらしい機能について紹介します。ゼオライトについて一緒に勉強しましょう!

募集について

募集人数 :20人(小学生5・6年生が対象)※このプログラムは先着順です。
申込期間 :10月31日(日)まで
受付ページ:ひらめき☆ときめきサイエンス(日本学術振興会)※リンクをクリックして受付ページへお進みください。

問い合わせ先

法政大学研究開発センター 小金井事務課
kkenkaia(アットマーク)hosei.ac.jp
※メールでのお問い合わせの際は(アットマーク)を@にかえて送信してください。