法政大学では、2022年度から、SDGsを学ぶプログラムとして「STARTプログラム(SDGs Target Active learning Revolutionary Trial Program)」を産学連携で実施しています。
本プログラムは、法政大学の学生と協定校の学生、パートナーシップを結ぶ高校の生徒、社会人が対話、プレゼンテーション、フィールドワーク等を通じ、協働して課題を解決するプロセスを経験する場を設ける「ゼミナール編」と、その経験を理論的・体系的な知へと転換する「思考力養成編」の二層から構成し、「ゼミナール編」と「思考力養成編」の往還を通じて、問い自体をデザインする力、固有の学問領域にとらわれない思考、社会のために行動する実践力を養う、21世紀型の新たな教養教育として展開しました。
※本プログラムは、一般財団法人三菱みらい育成財団の2023年度助成事業「カテゴリー4:21世紀型教養養育プログラム」に採択されています。
一般財団法人三菱みらい育成財団のHPはこちら↓↓(外部のページが開きます。)
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実施したプログラムの詳細については、以下をご覧ください。
プログラム名 | STARTプログラム (SDGs Target Active learning Revolutionary Trial Program) |
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対象 |
法政大学、千代田区キャンパスコンソ構成大学(※)、本学と連携している国内外大学の学生、本学とパートナーシップを結ぶ高校の生徒が受講可 |
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参加者数 | 41名(法政大学12名、明治大学7名、三輪田学園高等学校10名、郁文館高等学校3名、郁文館グローバル高等学校1名、ID学園高等学校8名) | |
実施方法 | 市ヶ谷キャンパスを会場とした対面開催 ※現地フィールドワークは栃木県那須塩原市で実施 |
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実施体制 |
●プログラムコーディネーター |
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プログラム実施スケジュール |
7/12(水) |
オリエンテーション |
8/2(水) |
<ゼミナール編第1回(全体ワーク)> |
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8/9(水) |
<ゼミナール編第2回(全体ワーク)> |
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8/21(月) ~ 8/22(火) |
<ゼミナール編第3回(全体ワーク・フィールドワーク)> |
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9/13(水) | <ゼミナール編第4回(全体ワーク)> グループ発表「脱炭素社会に向けて大学生・高校生の行動変容につながる旅とは?」 |
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9/27(水) | <ゼミナール編第4回(企業別ワーク)> 【株式会社セブン&アイ・ホールディングス】 講義:2100年にも「おいしい魚を楽しめる社会」であるためには? 【三井住友海上火災保険株式会社】 講義:地域企業のSDGs取組みと三井住友海上のサポート |
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10/11(水) | <ゼミナール編第4回(企業別ワーク)> 【株式会社セブン&アイ・ホールディングス】 グループワーク:各グループが漁業関係者・小売店・行政・生活者の立場に分かれ、自分たちが2100年まで生き残るためのアクションを考える。 【三井住友海上火災保険株式会社】 講義:自治体・金融機関等との連携による中小企業のSDGs取組み支援 |
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10/25(水) | <ゼミナール編第4回(企業別ワーク)> 【株式会社セブン&アイ・ホールディングス】 課題共有:それぞれの立場のグループから、自分たちが抱える課題と解決のためのアクション、他の立場のグループに起こしてもらいたいアクションなどを共有する。 【三井住友海上火災保険株式会社】 グループ発表に向けた準備 |
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11/8(水) | <ゼミナール編第4回(企業別ワーク)> 【株式会社セブン&アイ・ホールディングス】 グループ発表:2100年にも「おいしい魚を楽しめる社会」にするために私たちができるアクション 【三井住友海上火災保険株式会社】グループ発表:地域の中小企業のどのようなSDGs取組とその情報発信が共感され、評価されるのか |
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11/22(水) | <ゼミナール編第4回(共通テーマワーク)> ●共通テーマ グループで仮想企業を創設。サスティナブルを軸に、どのような事業を展開していくのかを検討すること。検討にあたっては、各全体ワーク・企業別ワークで学んだことを最大限活用すること。 講義①:ビジネスモデルの考え方 |
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12/6(水) | <ゼミナール編第4回(共通テーマワーク)> グループワーク:課題設定(どのような課題解決をする事業を行うのか検討) |
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12/20(水) | <ゼミナール編第4回(共通テーマワーク)> グループワーク:事業の詳細の検討 |
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1/10(水) | <ゼミナール編第4回(共通テーマワーク)> 中間発表 |
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2/24(土) | <ゼミナール編第4回(共通テーマワーク)> 最終発表会 |
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問い合わせ | 法政大学SDGs+(プラス)推進特設部会事務局 kyogaku@hosei.ac.jp |