お知らせ

日本の天文学の中核を担う研究に挑む「こだわりの詰まった国立天文台(三鷹)大発見エコツアー」第二弾参加者大募集(2023年3月22日(水))

  • 2023年01月19日
  • イベント・行事
お知らせ

 本学においては、1999年に「環境憲章」を制定し、地球環境問題の解決に向けた学生の主体的な参画を目指して、2017年に市ケ谷・多摩・小金井を対象にした「法政大学EMS」を構築し、「持続可能な地球社会」の実現を目指しています。
 2022年3月に開催した法政大学環境センター企画・こだわりが詰まった「国立天文台(三鷹)大発見エコツアー」は、大変好評につきまして、キャンセル待ちをされても参加ができなかった方が多くいらっしゃいました。そこで、2023年3月22日(水)にこだわりが詰まった「国立天文台(三鷹)大発見エコツアー第二弾」を企画しました。「エコツアー第二弾」においては、再び日本の天文学の中核を担う研究機関であり、全国の研究者に大規模な天文観測・研究施設を提供し、「天文学研究」と「天体観測機器」の開発を推進することで天文学の発展に貢献する先端研究機関を訪問します。
 「エコツアー第二弾」においては、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じながら三鷹に所在する「国立天文台」を訪問し、国の登録有形文化財となる「第一赤道儀室」、「子午儀資料館」、「ゴーチェ子午環室」を始めとした天文に関連した大発見をもたらした施設・設備を見学します。
 「エコツアー第二弾」に参加して、我々が暮らす「地球」より遥か遠くにある「惑星」や「恒星」等に関する大発見をもたらした「天体観測」や「天文学研究」の軌跡を辿りながら、我々が暮らす「地球」の未来に迫りましょう。

参加者募集のポスターはこちらからダウンロード可能です。

日 時 

2023年3月22日(水)13:00~16:00(予定)

訪問先  大学共同利用機関法人自然科学研究機構国立天文台
(住所〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1)
対 象  本学学生・大学院生
定 員 10名(先着順・参加費無料)
締 切 

2023年3月10日(金)(先着順)

※応募者多数の場合には締切前に申し込みをされた場合でも参加できない場合がございます。

主 催 

法政大学環境センター

申込み

必要事項を下記のメールアドレスにお申込みください。

ickankyo@hosei.ac.jp

①氏名(漢字・ふりがな)
②所属(学部・研究科・学年・学生証番号)
③連絡先(携帯電話)
※環境センターから参加者にメールにて集合場所、時間等についてご連絡致します。

その他

・新型コロナウィルス感染症の状況によっては実施時期を変更もしくは中止となる可能性 がございますのでご了承下さい。

・参加者には、使い捨て資源の削減に向けて、レジ袋としても使用可能な特製えこぴょん「エコバッグ」を記念に進呈します。

・実施後、エコツアー参加報告としてコメント(200字程度)の提出をお願いします

・エコツアーの当日に撮影した写真は、エコツアーの実施報告として法政大学環境センターWebsiteや「法政大学環境報告2022」等に掲載させていただく予定でおりますので、申込に際しては予めご了承下さい。

問合先 法政大学市ヶ谷キャンパス(九段校舎6階)
TEL:03-3264-5681
E-Mail:ickankyo@hosei.ac.jp