お知らせ

新型コロナウイルスワクチンの「大学拠点接種」の接種期間等の決定について

  • 2021年08月12日
お知らせ

2021年8月12日

学生、教職員、
本法人の各校地に勤務される皆さんへ

                           法 政 大 学

新型コロナウイルスワクチンの「大学拠点接種」の接種期間等の決定について

8月11日(水)、文部科学省から、本学の「大学拠点接種」のスケジュールは、「内閣官房及び厚生労働省からの連絡により、8月30日週接種開始で8月23日の週にワクチンを配送できる見込み」となったとの連絡を受けました。

本学ではこれを受けまして、次のとおり「大学拠点接種」を実施することといたします。

しかし、当初の計画から1か月以上、7月12日に公表した変更後の計画からも1週間日程が遅れたことにより、接種会場や医療従事者の確保、接種に関する様々な体制や環境を整えることが困難となってしまいました。よって、やむを得ず第1回・第2回の接種期間を7月12日に公表した変更後の計画(各2週間)からそれぞれ1週間(5~6日間)に短縮いたします。

このことにより、接種を希望する全ての方が本学会場だけでは接種を受けられない可能性があります。本学としては自治体、他の大学等の協力を得ながら、少しでも皆さんの接種機会が得られるよう努めてまいります。そしてその情報については、逐次皆さんにお知らせをいたします。

本学の現状につきましてご理解をいただき、ご協力のほどをどうぞよろしくお願いいたします。

1 接種期間
(1)1回目の接種   8月30日(月) ~ 9月3日(金)(5日間)
(2)2回目の接種   9月27日(月) ~10月2日(土)(6日間)
※ 原則、1回目の接種から4週間後の同一曜日同一時間帯にて、2回目の接種を受けていただくことになります。

2 接種会場
  市ヶ谷キャンパス 富士見坂校舎

3 予約スケジュール
  8月23日(月)12時(正午)開始(予定)
  ※接種予約は、接種予約専用のシステムを利用して行います。
  ※予約方法の詳細については、8月20日(金)に案内をいたします。

4 接種対象
  学部生(通信教育課程を含む)、大学院生、科目等履修生などの特別学生、教職員(雇用関係のある全職種)、派遣職員、その他本法人の校地に勤務する者(委託業者等)

5 ワクチンの種類
  モデルナ社製ワクチン。4週間の間隔で2回の接種が必要となります。

6 留意事項
  接種はあくまでも任意のものです。それぞれの判断で申し込み・予約を行ってください。

7 今後の周知等について
(1)予約方法の詳細については、学生及び大学教員(兼任を含む)の皆さんには「Hoppii」、付属校教員及び職員にはEメール、通信教育部生については「Web学習サービス」、その他本法人に勤務する方については各所属を通じて、8月20日(金)にお知らせいたします。
(2)上記(1)の周知ののちは、「大学拠点接種」に関する情報は、ホームページに掲出し周知をいたしますので、逐次確認をするようにしてください。

8 (参考)本学で実施する「大学拠点接種」以外のワクチン接種のご案内
(1)ワクチン接種を希望する方は、次に示すような別会場での接種機会もぜひご活用ください。先に実施した意向調査において「本学会場での接種を希望する」とご回答いただいた方でも別会場で接種していただいて構いません。
 ・ 各自治体が設置する接種会場
 ・ 東京都と大学が連携して実施する共同接種会場(青山学院大学、東京都立大学、一橋大学)
 ・ 大規模接種会場 (自衛隊 東京大規模接種センター)
(2)「大学拠点接種」以外の会場での接種の場合、下宿等の理由により住民票所在地以外に居住する方は、所定の手続きをすれば居住地での接種を行うことができます。厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」を確認してください。
  ■厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」
   住民票所在地以外での接種や、県外にあるかかりつけ病院での接種は可能ですか。


※ 現状について、記載した以上の情報はございませんので、お問い合わせについてはご遠慮くださいますようお願いいたします。

以 上

関連リンク