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在学生の個人情報の取り扱いについて

学校法人法政大学(以下、「本学」という)は、わが国の高等教育の充実に寄与すべき学校法人として、個人に関する情報であって、特定の個人を識別できる情報または他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるもの(以下、「個人情報」という。その他、本文章における用語は「個人情報の保護に関する法律」に則ることとする)を取得、利用、管理することがあります。
その際、本学は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)等の法令を遵守し、また学内の個人情報保護規程により運用し、データの流出がないように努めています。個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、委託先の監督を実施いたします。
また個人情報を保護するとともに、できる限り、個人の意思を尊重しつつ、個人情報を取り扱うことが社会的責務と考えております。

1.入学手続書類で取得する個人情報の利用目的について

本学は、入学手続書類で取得する氏名、住所等の個人情報(保証人ふくむ)を、以下の目的のために利用いたします。

  1. 学籍管理および学籍異動管理を行うため
  2. 学籍・異動、履修成績、証明書、調査、各種申請、学生証等の帳票作成および集計、また本人への送付・連絡のため
  3. 履修成績通知書の保証人への送付のため
  4. 就職関係情報の管理のため
  5. 学費情報の管理、帳票作成および送付・連絡のため
  6. 図書館利用資格の確認および利用者サービス実施のため
  7. 奨学金業務に関連する資料作成、また本人への連絡のため
  8. 学生の健康管理に関する資料を作成・保管するため
  9. 学内ネットワーク利用資格の確認および利用者サービス実施のため
  10. 在学および卒業後のネットワークコミュニケーションサービス利用資格の確認および利用者サービス実施のため
  11. 大学からの広報誌(紙)の送付のため
  12. 募金依頼関連書類の送付のため
  13. 法政大学CAMPUSカードのPRおよび会員サービス実施のため
  14. 後援会への保証人情報を提供するため
  15. 法政大学エクステンション・カレッジ、また株式会社エイチ・ユー、株式会社橙青等の本学子会社から講座等を紹介するため
  16. 卒業生データを作成・管理するため
  17. 卒業生組織(法政大学校友会)に同会準会員の本人情報を提供するため
    ※2010年度以降入学の通学課程の学部4年生(編入生を含む)はこちらも参照してください。
  18. その他、大学からの連絡のため

※第三者からの情報開示依頼については、本学「個人情報開示のガイドライン」に基づき厳格に対応し、開示する場合もデータ項目を最小限に限定するよう努め、また書面にて本人の確認をする等、不正利用をされないよう細心の注意を払っております。
なお、情報提供に際しては適切な情報管理のための助言・指導を行ないます。

2.お問い合わせ先

個人情報に関するお問い合わせは、法政大学総務部庶務課(TEL 03-3264-9223 平日9:00~17:00)にてお受けいたします。