HOME > キャンパスライフ > 学生生活サポート


学生生活サポート

自由な学生生活を、安心と快適で支えます。

勉強や好きなことに心おきなく取り組むためには、まず、暮らしや健康がしっかりと守られていることが大切です。生活に便利な施設や、健康や安心をサポートする体制を整え、きめ細やかな対応を行っています。

学生生活上の注意事項

学生の皆さんが、充実したキャンパスライフを送るための注意事項を紹介しています。


施設等の利用

 団体での教室利用時や、体育施設、合宿施設などの大学内外のさまざまな施設の利用時の方法を紹介しています。


ゼミでの契約宿舎利用における宿泊料補助

法政大学のゼミ合宿で、(株)エイチ・ユーが「ゼミ合宿の宿」として提携・紹介する宿泊施設を利用した場合の宿泊料補助について紹介します。


障がい学生支援室

障がいのある学生のための「講義保障」を中心に、障がい学生が社会へ出るための自立をサポートし、障がい学生と支援学生の双方が成長できるコミュニティ作りを目指しています。


路線バス割安定期券・回数券の販売

多摩キャンパス通学のための路線バス運賃の経費補助を大学が行っています。学生専用割安定期券・回数券をぜひご利用ください。


博物館・美術館キャンパスメンバーズ利用案内

博物館・美術館の会員制度に加入しています。学生・教職員(一部)の皆さんは、学生証などの提示で、展示内容により無料・割引などの特典が受けられます。


アルバイト・部屋紹介

本学では、学生サポートの一環として、アルバイトや部屋の紹介を行っています。


学生教育研究災害傷害保険

学生の皆さんの教育研究活動中の事故に備え、第一部・第二部生(通信教育課程を除く)および大学院生を対象として法政大学が加入している保険です。


法政大学オレンジCAMPUSカード

法政大学オレンジCAMPUSカード

法政大学と三井住友カードが提携している、法政大学のオフィシャルクレジットカードです(オレンジネットワーク事業のページへリンクします)。


学内窓口

住所変更などの諸手続き、忘れものの相談窓口や、サークルを作りたい・ポスターを掲示したいといったときの申請窓口を紹介しています。


SNS利用にあたって

今や身近な存在となったSNS。利用にあたり、注意すべき点について紹介します。