お知らせ

自由を生き抜く実践知大賞の2部門を受賞 図書館サービスのご紹介

  • 2021年01月18日
お知らせ

2020年12月19日、法政大学憲章を体現した学生・教職員等の取り組みを顕彰する「自由を生き抜く実践知大賞」の表彰式が行われました。法政大学図書館は、コロナ禍での取り組みが評価され、42件のエントリーのうち最終10件にノミネートされていました。
当日は表彰式にて、実践事例を紹介するプレゼンテーションを行いました。その結果、法政大学図書館は「自由な学風賞」と、視聴・参加されている皆様からのオンライン投票による「よき師よき友が選ぶ実践知賞」の2つの部門で表彰を受けました。

  • 表彰を受ける図書館事務部職員と田中総長(写真中央)

  • 「自由な学風賞」田中総長からのコメント

  • YouTube Liveから視聴・参加されている皆様からのオンライン投票による「よき師よき友が選ぶ実践知賞」も受賞

表彰を受けた私たちの取り組み内容について、ご紹介いたします。


① 家で使える図書館サービス

コロナ禍にある在学生向けに来館せずに使える図書館の利用方法・サービスを解説したページです。このページだけで完結するワンストップな案内を心掛けています。

 電子ブック購入リクエスト

2020年度の電子ブック購入リクエストは受付終了しました。

(お知らせ)
2021年度も電子ブック購入リクエストを受付することが決定しました。
日程等詳細は決まり次第、HPにてお知らせします。

購入リクエスト以外にも法政大学図書館では電子ブックを続々と購入しております。この機会にぜひ電子ブックをご活用ください。

② オンラインレファレンスサービス

文献や参考図書についての問い合わせについて、Webフォームから受付を行っています。

③ 図書の郵送貸出

教員(専任・兼任)、大学院生(特別学生含む)、および全学年の学部生(特別学生含む)を対象に実施しています。

④ 基礎ガイダンスオンラインコンテンツ

授業としても使える1年生向けのガイダンス動画を作成しました。
動画には演習問題を取り入れ、eラーニングの構築を目指したほか、図書館事務部部長がYouTuberに扮するオープニングなど様々な工夫をしました。
ガイダンス案内ページから見たいところだけ視聴できるようになっています。図書館の使い方がよくわかるように作成しましたので、ぜひご活用ください。

基礎ガイダンス動画(市ヶ谷)
基礎ガイダンス動画(多摩)
 某人気ドラマ風基礎ガイダンス予告動画

法政大学図書館ガイダンス予告編
Twitter上でも大きな反響をいただきました。30秒と短く、とても楽しい作りになっていますので、ぜひご視聴ください!
​​​​​​​

⑤ 図書館による文献情報検索講習

具体的事例に沿った情報・文献の検索やデータベース利用の講習会を実施しました。

「HOSEI Search + RefWorks講習会」

卒業研究や卒業論文、日々のレポート作成に今すぐ役立つ文献検索・管理ツールの使い方を専門講師が紹介しました。学内者限定で動画を公開しています。

⑥ 企業・業界情報調べ方オンライン・セミナー

データベース提供元講師が企業・業界分析方法をご紹介するセミナーを実施しました。学内者限定で動画をご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

⑦ つながる読書会(開催報告)

緊急事態宣言が出た直後から、テーマを変えて毎月開催しています。
これからも楽しいイベントを開催予定ですので、ぜひご参加ください。


ライブラリーサポーターの活動

コロナ禍のライブラリーサポーターの活動について、田中総長より以下のようなコメントを頂きました。
「家で使える図書館サービス」に授与した「自由な学風賞」は、皆さんの活動も含んでの授与です。
【活動内容の紹介】
図書館ボランティアのライブラリーサポーターが、オンラインビブリオバトルの企画・運営やTwitter上での「140文字の本紹介」や「芋づる式読書マップ」の作成、多摩図書館バーチャルツアーを発案するなど、今の図書館を活用する方法の発信に積極的に取り組んでくれました。
これからも利用者の皆様に喜んでいただけるような楽しいイベントを図書館と協働して企画していく予定です。

多摩キャンパス ライブラリーサポーター発案「多摩図書館バーチャルツアー」
 
ライブラリーサポーター募集中

“ライブラリーサポーター”は、学生にとって魅力的な図書館づくりをmottoとする学生団体です。
学生のみなさんの力で図書館をより魅力的なものにしていきましょう♪普段できない体験が出来て、イベントが楽しいと好評です。職員と協働しながら、ライブラリーサポーター同士、仲良く活動しています。
「本が好き!」「図書館が好き!」という思いのある方!興味のある方はリンク先の応募フォームよりぜひご応募ください!
※2021年度から(2021年4月以降)活動できる方を募集中です!

 

図書館ではこれからも新しい取り組みをしてまいりますので、図書館サービスをぜひご活用ください!