調べ方案内

企業の決算公告を調べる

調べ方案内

決算公告とはなにか?

株式会社が前年度の決算内容について株主総会の承認を得た後、その要旨を債権者や投資家に広く伝えるために官報や日刊新聞紙、または自社ホームページに掲載(電子公告)するものです。会社法により、すべての株式会社に義務付けられています。
ただし上場会社の場合は有価証券報告書を提出し公開しているので、別途決算公告を行う義務はありません。

決算広告の調べ方としては、主に4つの方法があります。

(1) 各企業のホームページを見る

2001年の旧・商法の改正により、ホームページへの掲載をもって決算公告とすることができるようになりました。
google等で、企業名と「決算」などのキーワードを使って検索してみてください。

(2)無料サイト

決算公告の掲載サービスを行っているサイトもあります。検索は無料です。

  • 帝国データバンク
    コンテンツ”TDB企業サーチ”から検索します。企業名を入力し、開示情報の「公開している企業を検索」にチェックを入れて検索します。

(3)『官報』で調べる

官報に掲載している企業もあります。
図書館で官報の「代行検索」を受け付けています。カウンターへ直接お申込ください。

直近30日間分の官報に限り、以下の無料サイトで見ることができます。
ただし検索はできないので、あらかじめ公告を出した日がわかっていないと見ることができません。

(4) 『日本経済新聞 縮刷版』で調べる

日本経済新聞に掲載している企業の場合は、縮刷版で見ることができます。
ただし2007年7月以降、索引がなくなったため掲載日等の情報がわからないと見つけることが困難です。2007年6月分までは縮刷版巻末にある記事索引の、「会社決算公告」の項目から調べることができます。

  • データベース「日経テレコン21」では調べられません。