重要なお知らせ

〔教員・大学院生・全学部生〕図書郵送貸出(臨時)のご案内(対象、貸出条件変更2020年11月2日受付分~)

  • 2020年10月20日
重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、図書の郵送貸出サービスを、教員(専任・兼任)、大学院生(特別学生含む)、および全学年の学部生(特別学生含む)のうち、コロナ禍により遠隔地や感染症防止等、何らかの理由で来館できない方を対象に、以下のとおり実施します。

※教員・大学院生・学部4年生の皆さんは、これまで実施していた郵送サービスは終了し、11月2日(月)受付分より、本サービスとして以下の条件に変更します。

 

1 実施時期

2020年11月2日(月)受付分より

2 申込可能冊数

【教員・大学院生】
 1回の申し込みにつき10冊まで(通常時の貸出冊数に含みます。)

【学部生】
 1回の申し込みにつき10冊まで(通常時の貸出冊数に含みます。)

3 対象資料

 法政大学図書館が所蔵する図書、政府刊行物
 以下は対象外です。
 ・参考図書などの禁帯出図書、貴重書、準貴重書、大型本など形状的に郵送が難しいもの
 ・雑誌や紀要(大学等が発行する研究誌)、視聴覚資料
 またOPAC(https://opac.lib.hosei.ac.jp/opac/opac_search/
 の画面で「状態」が空欄になっていない(「貸出中」など)図書は貸出できません。

4 貸出期間

【教員・大学院生】  
    開架図書 2週間、政府刊行物 4週間、閉架図書 3か月
 【学部生】
 開架図書・閉架図書 2週間、政府刊行物 1週間

貸出期間には貸出・返却時の送付に要する日数を含みます。
返却期限までに図書館に到着するよう、ご協力をお願いいたします。 
なお、図書については、OPACで貸出期間の延長をすることができます(条件有)。

5 申込方法

★Google申込フォーム に記入の上送信してください。
*大学から付与されているGmailアカウントでご入力してください。
 

6 受け渡し方法

Googleフォームに記入された住所に郵送します。
郵送申込後の来館しての受け渡しはできません。
送料は、貸出時は大学が負担しますが、返却時は自己負担(元払い)でお願いいたします。
返却方法の詳細は、秋学期の図書館の開館について(10その他(2)郵送による返却)で確認してください。

7 注意事項

(1)貸出は先着順(Googleフォームの送信順)のため、申込時に図書が貸出可能であっても、タイミングにより貸出できない場合があります。
(2)現在借りている資料のなかで、延滞中のものがある場合は貸出を受付できません。My OPACで延滞中の資料がないか確認してから申請してください。
(3)貸出冊数の上限を超えて申請された場合は、すべて謝絶します。貸出中の資料を返却いただいてから改めて申請してください。
(4)「緊急事態宣言」の解除後も、感染症拡大防止の趣旨に鑑み図書館の業務体制を縮小していること、および郵便事情により、図書の到着まで、申し込みから1週間程度を要します。あらかじめご了解ください。
(5)貸出図書は受付順に順次発送します。
    図書の所蔵が複数館になる場合は、各館から送ります。
    返却の際は、各館の図書をまとめて送付いただいてかまいません。返却先の館の指定もありません。
 (5)本サービスは、図書館の業務都合により変更もしくは停止することがあります。
     その場合は図書館ホームページで周知します。 
   https://www.hosei.ac.jp/library/

8    その他:ライブラリーカードの作成・更新手続について(兼任教員、特別学生の方へ)

兼任教員、大学院、学部特別学生等、磁気タイプの身分証・学生証をお持ちでない方が図書館サービスを利用する際は、ライブラリーカードの発行が必要です。
ライブラリーカード未作成もしくは有効期限が切れている方は、以下のとおり作成・更新手続を先に行ってください。
*申込先:法政大学図書館 hoseilib@hosei.ac.jp (@を半角にしてください)に、
①ライブラリーカード発行申請書(添付ファイル)
②運転免許証、健康保険証等の公的な身分証明書および出講表(兼任教員)、学生証写し(特別学生)の両方をお送りください。
図書館から作成・更新完了を通知するまで郵送貸出はできません。

添付

ライブラリーカード発行申請書(教職員)
ライブラリーカード発行申請書(学生)