お知らせ

【ライサポ】(市ケ谷) 2021年度 第14期ライブラリーサポーター募集!

  • 2021年03月15日
  • 新入生
  • 入学案内
お知らせ

市ケ谷図書館では、第14期“ライブラリーサポーター”を募集します。

ライブラリーサポーターとは?

“ライブラリーサポーター”とは、学生にとって魅力的な図書館づくりをmottoとする学生団体です。
学生のみなさんの力で図書館をより魅力的なものにしていきましょう♪普段できない体験が出来て、イベントやミーティングが楽しいと好評です。職員と協働しながら、ライブラリーサポーター同士、仲良く活動しています。興味のある方はぜひご応募ください!

ライサポ募集ポスター(小).jpg

2020年度活動実績

①オンラインミーティング(年複数回実施)
  図書館をもっと魅力的にするために、アイディアを出し合います。2020年度はZoomで実施しました。ミーティングでは企画立案を行い、イベントを実施しました!
  (学生の企画立案で実現したイベント例:朗読会、POP作成会、ビブリオバトル等)
②オンライン選書ツアー 
市ケ谷図書館に置く本をWEB書店で選びました 。
③本みくじ@Twitter

ルーレットのような画像を作成し、おみくじ感覚で本の紹介をしました!

【ライブラリーサポーターの感想】 
SNS上で気軽に新たな本に出会えました。

GIF_ライサポおみくじ①.gif

 

 

本の福袋
中身の分からない福袋の“本バージョン”を一緒に準備します。
⑤ビブリオバトル
ビブリオバトルとは、みんなで集まって5分で本を紹介し、チャンプ本を投票により決定する、知的書評合戦です。
⑥その他 
新聞の読み方革命・「食べる」読書会・POP作成講座・PowerPoint講座などライサポによる「図書館だより制作」など

コロナ禍でも平常時でも、ライブラリーサポーターは活発な活動を行っています! ​​​

ライブラリーサポーターの感想

学年に縛られることなく自由に活動できる!
企画をどんどん提案して、できる範囲で実現していける環境なので、楽しい!
沢山の企画があって、色んなことを経験できた!

応募方法

募集対象

本学学部生・院生(市ケ谷キャンパス)および通信教育部生
(「本が好き!」「図書館が好き!」という思いのある方!)

申込方法

下記フォームよりお申込みください。ぜひ一緒に図書館を盛り上げていきましょう!

募集締切

5月10日(月)13時まで

お問い合わせ

市ケ谷図書館:libi@hosei.ac.jp(@を半角に変えてください)