お知らせ

【農林水産省】食品安全ネットワーク(J-FSAN)への参加者募集について

  • 2021年05月11日
  • 産官学・社会連携
お知らせ

標題について、お知らせします。参加を希望される方は、以下を参照のうえ登録してください(大学への報告は必要ございません)。

-------------------------------------------
農林水産省では、食品中の有害化学物質や有害微生物について、人の健康に悪影響を及ぼす可能性がどの程度あるか(リスク)を事前に把握し、その問題の発生を未然に防ぐため、生産から消費にわたってあらかじめ必要な対策を講じる「リスク管理」に取り組んでおります。

この度、農林水産省では、産学官における食品安全の研究者等関係者がダイレクトにつながり、食品安全に関する様々な知見・情報を交換し、相互に連携することで、一丸となって、我が国全体の食品の安全性を向上させていくためのネットワークプラットフォーム“J-FSAN(Japan Food Safety Access Network:ジェイフサン)”を立ち上げることとしました。

J-FSANでは、メーリングリストを用い、農林水産省が入手した食品安全に関する様々な情報を、定期的またはリアルタイムにお届けするとともに、メンバー各位がお持ちの各種情報を共有し、議論等して頂くことができます。これにより、これまで各種情報収集に必要であったリソースを削減、その分を有効活用いただくことが可能となるとともに、食品安全に係る関係者間の連携が深化することを期待しております。

また、本ネットワークは将来的に、メーリングリストからビジネスチャットツールへ移行することを検討しております。

もしご参加いただける場合につきましては、以下のリンクより参加フォームへ御アクセスいただきますようお願いいたします。
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/syouan/gijyutu/j-fsan_reg.html

なお、農林水産省からのメール等の配信開始につきましては、令和3年5月第3週を予定しております。ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

農林水産省消費・安全局 食品安全政策課食品安全科学室
J-FSAN事務局
電話:03-3502-8111(内線4451)
E-mail:j-fsan_office@maff.go.jp

--------------(一部改変あり)-------------