お知らせ

「環境月間」特別企画・(株)ミサワホーム総合研究所協力講座「遠くて近い南極と我々が暮らす地球の謎」参加者大募集

  • 2021年06月03日
お知らせ

  地球環境問題は、我々人類の一つ一つの「行動」が遠く離れた「北極」「南極」地方をはじめとした「地球」のどこかで影響をもたらしている可能性があります。

 毎年六月の「環境月間」は、環境省や行政機関、教育機関、民間企業を始めとして、地球環境問題に取り組むきっかけとなるような企画が実施されています。 

 法政大学環境センターは、「環境月間」特別企画として、南極地域における観測活動を支援するために、太陽光を始めとする先進の環境技術を結集した住宅を供給するミサワホーム(株)より南極観測隊参加経験のある講師をお招きし、幅広い層が参加した優れた教育プログラムとして「GOOD DESIGN 2013」を受賞した「南極クラス」を本学にて開催します。

 ミサワホーム(株)は、地球における最も厳しい環境の一つである「南極」において1968年から現在に至るまで35棟5,500㎡の建物を供給し、太陽光を活用した「自然エネルギー棟」が「GOOD DESIGN 2011」を受賞するなど、長年に渡って優れた技術開発を通して産業を支える環境先進企業です。

 講演会においては、人間による局地的な汚染から最も離れた場所である「南極」におけるオーロラ・星空を始めとする自然現象、南極における生物と人間の暮らしなどを講演いただき、極地地域である「南極」における自然環境を理解し、我々の暮らす「地球」の未来について考えます。

 これを機会に、大学生活における一つ一つの「行動」と「自然」とのつながりを意識して、地球環境問題の解決に向けた取り組みに参加していただけるきっかけになればと願います。

 講演会ポスターデータのダウンロードはこちらからダウンロードできます

日 時 

2021年6月28日(月)15:00~16:30(予定)

場 所  法政大学市ケ谷キャンパス・ボアソナードタワー26階 A会議室
対 象  本学学生・大学院生
定 員 

30名(先着順・参加費無料) 

※新型コロナウィルス感染症拡大防止対策を講じて実施致します。

締 切 

2021年6月23日(水)

※応募者多数の場合には締切前でも受付を終了させていただく場合がございますのでご了承下さい。

主 催 

法政大学環境センター・市ケ谷環境委員会

申込み

必要事項を下記のメールアドレス( ickankyo@hosei.ac.jp )にお申込みください。

①氏名(漢字・ふりがな)②所属(学部・研究科・学年・学生証番号)③連絡先(携帯電話)

※後日、環境センターから参加者にメールにて集合場所、時間等についてご連絡致します。

その他

・新型コロナウィルス感染症の状況によっては、実施時期・実施方法が変更となる可能性がございますのでご了承下さい。

・参加者には、使い捨て資源の削減に向けてえこぴょん特製「箸」、えこぴょん特製「ノートブック」を進呈します。

問合先 法政大学市ヶ谷キャンパス(九段校舎6階)
TEL:03-3264-5681
E-Mail:ickankyo@hosei.ac.jp